お知らせ

 平成30年度専門研修「アクティブ・ラーニングにつながる英語指導講座」において、外国語におけるアクティブ・ラーニングについての理解を深めました。また、学習指導案を作成し模擬授業を行いました。外国語におけるアクティブ・ラーニングをまとめた講座の一部のpdfと研修に参加された先生方が作成した学習指導案とワークシート(中学校用・一部修正)の一部を紹介します。自校化して活用してみてください。

 外国語におけるアクティブ・ラーニング.pdf

 学習指導案とワークシート.docx

 

お知らせ

 コミュニケーション能力を育成する教科書活用法

平成29年度「教科書を活用してコミュニケーション能力を育む英語指導力向上講座」が平成29年8月21日(月)に実施されました。本講座では、2つの教科書(All AboardFlex)を取り上げ、コミュニケーション能力を育成するための教科書の活用方法を提示しました。「訳読法」ではなく、生徒が教科書の内容を用いて英語を使用しながら内容理解を図る活動を取り上げました。ポイントは「効果的なインプットのためのアウトプット」を基に授業を構成し、4技能統合型の授業になっていることです。学校、生徒の実態に応じて活動をアレンジして利用してみてください。

学習指導案【All Aboard English CommunicationⅠ Salar De Uyuni】 (1).docx

学習指導案【FLEX English CommunicationⅠ MtFuji】 (1).docx

 

グラフィックオーガナイザーを活用しよう!

平成29年度高等学校経験者研修Ⅱ教科指導研修Ⅰを平成29年7月5日(水)に実施しました。研修では、教科書の内容を訳読で理解させるのではなく、グラフィックオーガナイザー(思考ツール)を用いて英語でのインタラクションを通して内容理解を図る方法を紹介しました。下記の指導案はその時に使用したビギナー向けのものです。ポイントは認知負荷の低い音声を重視したところと、英語での授業への不安を減らすためにグラフィックオーガナイザーを用いて情報を整理したところです。さらに、グラフィックオーガナイザーを用いて簡単に復習を兼ねたリテリング活動もできます。

ぜひ、先生方もグラフィックオーガナイザーに挑戦してみてください。

学習指導案【All Aboard English CommunicationⅠ My Favorite Hero】.docx