教育センターの今

複式指導(国語・算数)担当教員研修会、免許外教科担任教員研修会の変更について

複式指導(国語・算数)担当教員研修会【福島市、郡山市を含む】について、会場を変更し、講座要項をアップしました。

免許外教科担任教員研修会【中核市を含む】について、教育センターでの研修を取りやめ、各所属校での研修のみとしました。

詳細は、研修講座要項ページを確認してください。

駐車場案内図(橋梁工事時)の掲載について

蛭川橋梁工事のため、当センター西側の一般道路が仮設道路、仮設橋となりましたので、【駐車場案内図(橋梁工事時)】を掲載しました。メニュー「センター概要」よりご覧ください。

仮設部分は交互通行ですので、誘導員や信号機に従って通行してください。また、一般歩行者も通行しますのでお気をつけください。

なお、従来よりも入退所に時間がかかると思われます。駐車場ご利用の際は余裕をもって来所してください。

【相双地区】社会奉仕等体験研修、企業等体験研修について

以下の研修について、研修講座要項を掲載しました。

高等学校初任者研修
新規採用養護教諭研修(高)
(地区別研修A 社会奉仕等体験研修)
公立学校実習助手初任者研修
(地区別研修 社会奉仕等体験研修)

新規採用養護教諭研修(高)
(地区別研修A 企業等体験研修)
高等学校2年次教員フォローアップ研修
公立学校実習助手フォローアップ研修
(企業等体験研修)

詳細は、研修講座要項ページを確認してください。

【県中・県南地区】カウンセリング研修について

以下の研修について、会場を決定しました。

小・中学校初任者研修
高等学校初任者研修
新規採用養護教諭研修(小・中)
新規採用養護教諭研修(高)
(地区別研修A カウンセリング研修)
公立学校実習助手初任者研修
(地区別研修 カウンセリング研修)

詳細は、研修講座要項ページを確認してください。

【県南地区】令和4年度 中堅教諭等資質向上研修 共通研修について

令和4年度 中堅教諭等資質向上研修 共通研修【県南地区】の会場を決定しました。

小・中学校中堅教諭等資質向上研修

養護教諭中堅教諭等資質向上研修(小・中)

学校栄養職員中堅教諭等資質向上研修

幼稚園等中堅教諭等資質向上研修

詳細は、研修講座要項ページを確認してください。

4月13日(水)の中堅教諭等資質向上研修について

新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、4月13日(水)の高等学校中堅教諭等資質向上研修(共通研修)、養護教諭中堅教諭等資質向上研修(共通研修)は福島県教育センターを会場とする研修を取りやめ、資料代替等(動画視聴を含む)による研修とします。

令和4年度 地区別研修A【県中地区】について

以下の研修【県中地区】の会場を決定しました。

◆小・中学校初任者研修(地区別研修A 一般研修)
◆新規採用養護教諭研修(小・中)(地区別研修A 一般研修)
◆新規採用学校栄養職員研修(地区別研修A 一般研修)

◆小・中学校初任者研修(地区別研修A 授業研修①)

◆小・中学校初任者研修(地区別研修A 授業研修②)

◆小中学校初任者研修(地区別研修A へき地校研修)

◆小・中学校初任者研修(地区別研修A 特別支援学校研修)
◆新規採用養護教諭研修(小・中)(地区別研修A 特別支援学校研修)
◆新規採用学校栄養職員研修(地区別研修A 特別支援学校研修)

詳細は、研修講座要項ページを確認してください。

令和4年4、5月の研修についての確認

令和4年4,5月の研修につきましては、
3月17日に当センターWebサイトに掲載いたしました研修講座要項のとおり、
宿泊を伴わない形で実施いたします。

なお、各所属校を会場とし、オンライン等で研修を実施する場合もありますので
研修講座要項を御確認ください。

当センターの地震被害と、4月以降の研修等について

3月16日(水)に発生いたしました福島県沖地震により被害を受けられました皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

当センターにおきましても、内壁等の損傷や窓ガラスの破損など
建物に少なからぬ被害を受けました。

つきましては、当センターを会場とする4月からの研修等について
要項にお示ししました研修室を、研修日当日に変更することがあります。
その際は受付等にてお伝えいたします。

なお、当センターで研修等を実施できず
所属校でのオンライン実施等に変更する場合は
別にお知らせいたします。

令和4年度 特別活動等研修(いわき地区)について

以下の初任者・中堅教諭等資質向上研修(いわき地区)の会場を決定しました。

高等学校初任者研修(地区別研修A 特別活動等研修)
公立学校実習助手初任者研修(地区別研修 特別活動等研修)
高等学校中堅教諭等資質向上研修(選択研修 地区別特別活動研修)
養護教諭中堅教諭等資質向上研修(県立)(選択研修 地区別特別活動研修)

詳細は、研修講座要項ページを確認してください。

令和4年度 研修講座要項の掲載について

次の 令和4年度 研修講座要項等 を掲載しました。なお、地区別研修以外は4,5月分の掲載となります。

・基本研修
・職能研修
・専門研修
・自主研修

メニュー「教育センターにおける研修」よりご覧ください。

※3月16日(水)に発生した地震により、研修会場その他変更がある場合には後日連絡いたします。

令和4年度初任者研修・新規採用研修研修の手引等を掲載しました

以下の研修について、研修の手引、補助資料、研修テキスト、研修資料、各種様式を掲載しました。

令和4年度
・幼稚園等新規採用教員研修
・小・中学校初任者研修
・高等学校初任者研修
・新規採用養護教諭研修
・新規採用学校栄養職員研修
・小・中学校2年次教員フォローアップ研修
・高等学校2年次教員フォローアップ研修

「教育センターにおける研修」メニュー→「基本研修」よりご覧ください。

令和4年度 5年経験者研修・中堅教諭等資質向上研修の手引、様式等を掲載しました

掲載した校種等は次の通りです。

令和4年度 5年経験者研修

・小・中学校教諭

・高等学校教諭

・養護教諭

令和4年度 中堅教諭等資質向上研修

・幼稚園・認定こども園教諭

・小・中学校教諭

・高等学校教諭

・養護教諭

・学校栄養職員

観点別学習状況の評価の実践例

 教科指導者の立場から3観点による観点別学習状況の評価を実践する一例を掲載しました。各学校の実情に応じて柔軟な運用を行うために、議論を推し進める材料として活用してみてください。「各種資料・刊行物」からアクセスしてください。

高等学校初任者研修 (二次研修)、高等学校中堅教諭等資質向上研修 (教科指導研修Ⅱ)、小・中・高等学校教育相談実践講座(後期)について

以下の研修について会場等を変更しました。詳細は、それぞれの研修講座要項のページをご覧ください。

【基本研修】

 高等学校初任者研修 (二次研修) 研修講座要項のページ

 高等学校中堅教諭等資質向上研修 (教科指導研修Ⅱ) 研修講座要項のページ

【専門研修】

 小・中・高等学校教育相談実践講座(後期) 研修講座要項のページ

 

夕ゼミオンラインの開催及びオンデマンド配信について

夕ゼミオンラインについて、あらためて内容、日程等を掲載しました。

以下のリンクより、県内教職員専用ページに入り詳細をご確認ください。

なお、専用ページに入るためのID及びパスワードは、各学校等に通知いたしました

「3教セ 第476号 令和3年度夕ゼミオンライン(開催案内)について(依頼)」

にてご確認ください。

県内教職員専用ページ

 

1人1台端末を活用した学習活動を充実させる校内体制づくり講座【第2日程:12月9日】

 12月9日(木)に、教育センターにおいて「1人1台端末を活用した学習活動を充実させる校内体制づくり講座」が開催され、県内各地から60名(小学校8名・中学校9名・高等学校43名)の先生方が受講されました。午前は、東北学院大学 文学部 教授 稲垣 忠先生のオンラインでの講義や演習を通して、「1人1台・1アカウントで進める教育DX(デジタルトランスフォーメーション)の実際」について、協議を交えながら理解を深めることができました。午後は、授業や日常使いにおける端末利用の実践例の紹介やアンケートフォーム作成の演習を行いました。また自校の現状と課題から今後について考え、協議を通して情報の共有を図ることができました。

  

<研修者の声>

・稲垣忠先生の話が分かりやすく、Jamboardを用いた演習等、学校でも活用したいと感じました。またGIGAやDXについて、分かりやすく教えていただいた。実際の活用事例についても豊富で、イメージしやすかった。今年度、新しい学校で新任教務主任となった。校務の効率化を強く感じており、Googleフォームを使ったアンケート(教育課程反省、PTAアンケート)に取り組んできた。今回の講義で、さらなる効率化へのアイディアをいただいた。ありがとうございました。

スキルアップチャレンジやITAプロセス、本校の実態に応じながら活用してみたいと思いました。研究校の事例を含め、教育センターの皆様の研究結果から、ICTスキルアップに向けた体制づくり、スキルアップに向けた研修、日常使いの大切さを再認識することができました。また、アンケートを作成することができたのは、貴重な体験となりました。ぜひ、自校で実施したいと思います。

ITAをスローガンに先生方みんなで聞き合い、教え合いながら互いにICTスキルを高められるような職場の雰囲気づくりの一助となれるようにがんばります。

第1回夕ゼミオンラインのオンデマンド動画について

12月1日(水)に実施した第1回夕ゼミオンラインのオンデマンド動画について、本日公開しました。各学校に配付済みのライブ配信用のURLからご視聴いただけますのでお知らせいたします。

なお、URLの最後の文字は「大文字のI(アイ)」ですのでご注意ください。

第2回夕ゼミオンラインを視聴される方へ

本日(12月8日)の第2回夕ゼミオンラインですが、
URLを手打ちで入力してご視聴いただく場合、
事前に配付したフライヤーのURLに判別にしくい箇所があります。
eとgの間の、空欄に見える箇所には、 _ (アンダーバー)がありますので
ご入力ください。
なおフライヤーのURLをクリックしてご視聴される方は、
_ (アンダーバー)の入ったリンクが設定されていますので、
特に操作する必要はありません。

夕ゼミオンライン 開催案内を掲載しました

YouTubeのライブ配信によるオンライン研修を開催いたします。

第1回 令和3年12月1日(水) 16:00~17:00 

    ゲスト:広島県教育委員会教育長 平川 理恵 様

第2回 令和3年12月8日(水) 16:30~17:00

    ゲスト:株式会社With The World 代表取締役社長
        関西学院高等部 講師 五十嵐駿太 様

第3回 令和4年1月21日(金) 16:30~17:00

    ゲスト:一般社団法人 未来の準備室 / NPOカタリバ 
                   青砥 和希 様  

詳細は、以下の開催案内をご参照ください。

夕ゼミオンライン_フライヤー.pdf

また、YouTubeライブのURLに関しては、各学校等に配付いたしました

開催案内(フライヤー)に記載されております。ご参照ください。

 

なお、第4回~第6回の開催については、詳細が決まり次第

当センターHP等にて、改めて周知いたします。

【専門研修】授業力向上のためのICT活用基礎講座(義務系)

 11月11日(木)に、教育センターにおいて「授業力向上のためのICT活用基礎講座(義務系)」が開催され、県内各地から54名(小学校25名、中学校28名、特別支援1名)の先生方が受講されました。

 ICT機器や授業に役立つアプリの基本的な操作について、実際にタブレット端末とプロジェクターを使用して演習を行いました。自治体によってICT機器の環境は様々ですが、今ある環境の中で、できることを考えながら研修に臨まれていました。

 また、授業づくりに生かせる効果的なICT活用について、ワークショップ形式で意見交換を行いました。実際に授業構想案を作成し、ICTの効果的な活用場面や留意点を共有することができました。そして、授業のめあてを達成するための効果的なICTの活用の視点で授業をデザインすることができました。

  

<研修者の声>

・福島県の情報活用能力が平均より下回るデータや学校現場における多様な課題点及び学習形態ごとの課題など、まだ情報教育の充実や効果的な活用が実現されていない現状が理解できました。ICTの存在が教科書のような必需品になるためにも効果的かつ積極的な活用がこれから現場教員にはより求められていくと実感しました。情報教育とICTの活用と校務の情報化の統合がされた教育が実現できていければと思います。

・ICTが各教科の目標達成のための道具として必須であること、あらためて認識しました。また、協働活動でのICTの活用について、現場でどのように進めていけばよいか、様々試したり事例を知りたいと思ったりしているところなので、今日のこの続きの講義を、ぜひ、生かしていきたいと思います。

・初めて見たり使ったりしたアプリや機器だったので戸惑うこともありましたが、とても参考になりました。是非、活用してみたいです。地域によって、使えるアプリや環境が違うことが分かったので、地区ごとにグループを構成することができると、もっと内容や操作方法などを深められると思いました。

・単にICTを活用すれば良いのではなく、効果的で簡単かという視点で活用していくことが大切であるとわかりました。授業の魅力や効果を高めるツールであるということを意識しながら使用していきたいと思います。

【専門研修】授業力向上のためのICT活用基礎講座(県立系)

 11月2日(火)に、教育センターにおいて「授業力向上のためのICT活用基礎講座(県立系)」が開催され、県内各地から30名の先生方が受講されました。
 ICT機器の取扱いや授業における効果的な活用方法について、実際にタブレット端末やプロジェクター等を使用して演習を行いました。また、授業づくりに生かせる効果的なICT活用についてワークショップ形式で意見交換を行いました。実際に授業構想案を作成し、ICTの効果的な活用場面や留意点を共有することができました。

  

<研修者の声>

・実践動画を視聴し、効果的な場面と改善・工夫した方が良い場面の意見交換を活発に行うことができた。ICT活用を今後実践する場合には、一方的な指導で終わらないように授業の構築をしていきたい。

・先生方がICTをどのように授業で活用されているのかを伺えたのはよかったです。さらに、それぞれの授業の長所や短所を共有することで、自分では気づかなかった視点をもらえたことも勉強になりました。

・ICTを使用する場面と使用しない場面を見極めるのが意外と難しいなと思った。授業をデザインするということを常に意識しなければならないということに気づけた。

・教育の情報化は、学校の実態に合わせてできることから「スモールステップ」でと聞き、不安が少し和らぎました。学校現場では、教育の情報化に向けての教員間の意識の違いがあります。授業で取り入れようとすると、初期の段階ではこれまでやってきた授業より準備や進め方に時間がかかり、一緒に教科をもっている先生と進度がどうしても遅れてしまいます。それで、積極的に取り入れるのを躊躇してしまっていました。できることから少しずつ情報化を取り入れていきたいと思います。

【いわき地区】高等学校初任者研修 新規採用養護教諭研修(高)(地区別研修A 社会奉仕等体験研修)及び 公立学校実習助手初任者研修(地区別研修 社会奉仕等体験研修)について

高等学校初任者研修 新規採用養護教諭研修(高)(地区別研修A 社会奉仕等体験研修)【いわき地区】、

公立学校実習助手初任者研修(地区別研修 社会奉仕等体験研修)【いわき地区】について、日程・内容・準備物等を変更しました。

詳細は、研修講座要項のページを確認してください。