教育センターの今

【会津・南会津地区】高校初任者研修・中堅教諭資質向上研修等 地区別研修 特別活動研修について

以下の研修について会場が決定し、研修講座要項を掲載しました。

【会津・南会津地区】

高等学校初任者研修
(地区別研修A 特別活動等研修)

公立学校実習助手初任者研修
(地区別研修 特別活動等研修)

高等学校中堅教諭等資質向上研修

養護教諭中堅教諭等資質向上研修(県立)
(選択研修 地区別特別活動研修)

詳細は、研修講座要項ページ(講座番号 K20【会津・南会津地区】)を確認してください。

【会津・南会津地区】小・中学校初任者研修 地区別研修A へき地校研修について

以下の研修について会場が決定し、研修講座要項を掲載しました。

【会津・南会津地区】

 小・中学校初任者研修
(地区別研修A へき地校研修)

詳細は、研修講座要項ページ(講座番号 K09 【会津・南会津地区】)を確認してください。

自主講座(図画工作・美術)の募集案内を掲載しました

「美術でアートを楽しむ鑑賞講座」 (期日:令和5年9月30日(土) 会場:郡山市立美術館)

「表現と鑑賞を楽しむ図画工作・美術講座」 (期日:令和5年12月2日(土) 会場:教育センター)

上記の講座について募集案内を掲載しました。
詳細は、「自主講座案内」を確認してください。

【自主講座】基礎から学ぶクラウドサービス入門講座

 6月3日(土)に、教育センターにおいて「基礎から学ぶクラウドサービス入門講座」が開催され、県内各地から28名(小学校15名、中学校6名、高等学校4名、支援学校2名、教育事務所等1名)の先生方が受講されました。
 Google Workspace の概要やメール、カレンダー、ドライブなど、アプリの基礎的な使い方について演習を通して学びました。先生方は、校務の効率化につながる活用法の習得に向けて、熱心に取り組まれていました。

  

 <研修者の声>
〇デバイスフリーで即座に情報を把握でき、会議資料等も共有できるので、職場での情報共有にとても便利だと思いました。また、安全性にも優れているので、様々な用途に活用できると思いました。
〇メールの振り分け、QRコードの作り方、チャットの仕方など勉強になりました。メールの振り分けを間違えて設定してしまったところがあったので、家に帰ってからまた復習したいです。チャットは年代関係なく利用できそうなので、学校内での情報連絡手段としても活用できるのではと感じました。
〇カレンダーに、予定と通知を設定すると、通知が来るのでスケジュールを忘れないことと、場所(住所)を入れることで、Google Mapと連動して場所までのナビをしてもらえるのは助かると思いました。
〇アンケートや共有ドライブなど本研修で、初めて分かったことがたくさんありました。年2回実施する校内での児童アンケートで、ぜひ取り組んでみたいと思います。
〇正に、朝食摂取率調査や生徒の作品の保存といった、差し迫ってやりたいことがあり、今回の講座を受講して多くのヒントを得ることができました。フォームでのアンケート作成・スライドでの作品の共有&コメントなど、できそうなことからはじめていきたいと思います。

【職能研修】免許外教科担任教員研修会を実施しました

 5月17日(水)~5月26日(金)にかけて、免許外教科担任教員研修会を実施しました。今年度は、4教科(美術・保健体育・技術・家庭)の各講座を2班に分けて実施し、県内各地から66名の先生方が受講されました。
 研修は、来所で研修を行う教科と、オンラインと来所の併用で研修を行う教科に分け、それぞれの教科の特性や研修形態を生かした内容としました。
 講座では、演習などを通し、情報を交換したり相談したりできるような先生方同士のつながりを築いていただくなどの様子も多く見られました。受講されました先生方、2日間の研修お疲れ様でした。

 

 

(受講者の声)

〇すぐに使えそうな教材のアイディアなど、提示していただきました。また、資料や今後の教材研究の進め方などアドバイスをたくさんいただいて充実した時間となりました。

〇使用している教材やワークシート、生徒の作品例等具体的な話を聞くことができ、自校で実践できそうな事など、これからの授業に見通しを持つことができました。

〇免外で同じ悩み、疑問を持った先生方と一緒にできたこと、初歩的な内容から教えていただけたこと、たいへん感謝しています。ありがとうございました。

〇すごく面白かったです。また受けたいくらいです。生徒に教えるため、というより、自分の勉強になりました。いろんな作品作りが楽しかったし、理論も面白かったです。

【会津・南会津地区】新規採用養護教諭研修・新規採用学校栄養職員研修 地区別研修Aについて

以下の研修について会場が決定し、研修講座要項を掲載しました。

【会津・南会津地区】

新規採用養護教諭研修(小・中)
(地区別研修A 学校訪問研修①)

新規採用養護教諭研修(小・中)
(地区別研修A 学校訪問研修②)

新規採用学校栄養職員研修
(地区別研修A 単独校実地研修)

詳細は、研修講座要項ページ(講座番号 K25 K26 K29 K30【会津・南会津地区】)を確認してください。