教育センターの今
小・中学校経験者研修Ⅱ 道徳、特別活動コース別選択研修(県中・県南地区)養護教諭経験者研修Ⅱ(小・中) 道徳、特別活動コース別選択研修(県中・県南地区)学校栄養職員経験者研修Ⅱ 道徳、特別活動コース別選択研修(県中・県南地区)について、日程の一部を変更しました。 詳細は、研修講座要項で確認してください。
 7月22日(水)に、教育センターにおいて「グループウェアで活用するG Suite実践講座」が開催され、県内各地から23名(小学校1名、義務教育学校1名、高等学校19名、特別支援学校2名)の先生方が受講されました。 G SuiteのアプリであるClassroomやカレンダー、ドライブ、フォームなどの活用方法を学び、それぞれのコンテンツをまとめたグループウェアサイトの構築を行いました。G Suiteを活用した各校の校務の効率化や授業支援につながる、充実した研修となりました。               <研修者の声> ・カレンダー等を上手く活用できれば、紙で配付している週報や、職員室のホワイトボードでの予定確認などをしなくてもよくなると思いました。 ・G Suiteの様々な機能をリンクさせたグループウェアはとても参考になりました。クラウド上ではデータが常に保存されているので、気軽に活用できそうです。 ・やりたいこと、やれることの幅が広がりました。本校では総合学習のワーキンググループを立ち上げたばかりですが、そこで共有して周りを巻き込み、共有サイトの構築を図っていこうと思います。 ・メール、カレンダーなど、普段から活用していたツールの使い方を掘り下げ...
新型コロナウイルス感染症対策のため、以下の研修について変更をします。詳細は、研修講座要項のページを確認してください。 【期日を短縮する講座】A01 主体的・対話的で深い学びを実現する小学校国語科指導力向上講座A02 主体的・対話的で深い学びを実現する中学校国語科指導力向上講座A04 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた国語科の授業改善講座A11 統計的探究プロセスを充実させる中学校・高等学校数学科授業づくり講座A12 理科の見方・考え方やプログラミングを生かした小学校理科講座A14 高等学校理科観察・実験・授業づくり講座A16 発問で授業を活性化させる英語指導講座A19 民族楽器による魅力ある音楽の授業づくり講座A24 創造性を育む美術の表現指導法講座A27 ICTを活用した保健体育科の授業づくり講座A30 実践的・体験的な学習の充実を図るための家庭科講座(消費生活と環境編) 【日程を変更する講座】B02 学校教育相談実践講座 なお、当センターをご利用の際は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、次の3点をお願いいたします。1 健康チェックシートの提出2 マスクの着用3 来所時の手洗い詳しくは、こちらを御覧ください。
◆新規採用養護教諭研修(高) 地区別研修A 企業等体験研修(いわき地区)◆高等学校2年次教員フォローアップ研修 企業等体験研修(会津・南会津・いわき・相双地区)◆公立学校実習助手フォローアップ研修 企業等体験研修(会津・南会津・いわき・相双地区) について、研修講座要項を掲載しました。 新規採用養護教諭研修 研修講座要項掲載ページ 高等学校2年次教員フォローアップ研修・公立学校実習助手フォローアップ研修 研修講座要項掲載ページ
K10◆小・中学校初任者研修 地区別研修A カウンセリング研修◆高等学校初任者研修 地区別研修A カウンセリング研修◆新規採用養護教諭研修(高) 地区別研修A カウンセリング研修◆公立学校実習助手初任者研修 地区別研修 カウンセリング研修 について、受付場所を変更しました。詳細は、研修講座要項を確認してください。
以下の自主講座について募集案内を掲載しました。詳細は、自主講座案内のページを確認してください。 講座番号1 美術鑑賞入門講座講座番号4 先生のための図画工作・美術鑑賞指導法講座(郡山市立美術館)
小学校初任者研修 (宿泊研修B)について、期日を短縮して実施します。なお、教科Ⅰ(国語・社会・算数・理科)の事前課題は設けないこととなりました。詳細は、要項ページより研修講座要項で確認してください。
新型コロナウイルス感染症対策のため、以下の研修について変更をします。詳細は、研修講座要項のページを確認してください。 【期日を短縮する講座】A03授業改善に結び付く国語科の評価問題作成・研究講座A06社会科・地理歴史科・公民科の評価問題作成・研究講座A08算数科「数学的活動の充実を図る授業づくり」講座 【内容を変更する講座】A29家庭科を担当する先生のための基礎・基本講座(調理編)D03子どもたちが支え合い、高め合う学級をつくる学級活動講座  なお、当センターをご利用の際は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、次の3点をお願いいたします。1 健康チェックシートの提出2 マスクの着用3 来所時の手洗い詳しくは、こちらを御覧ください。
新型コロナウイルス感染症対策のため、以下の研修について変更をします。詳細は、研修講座要項のページを確認してください。 【中止する講座】D05 養護教諭のための指導力向上講座(救急処置編) 【期日を短縮する講座】A05 社会的な見方・考え方を働かせた社会科の授業づくり講座A10 課題の本質から統合的・発展的に考察する数学科問題作成・研究講座A13 主体的・対話的で深い学びの実現に向けた中学校理科講座A17 統合的な言語活動で伸ばすスピーキング・ライティング指導講座A18 教科書を活用して表現力を高める英語指導講座A26 運動が苦手な児童生徒のための体育指導講座A28 実践力を高める技術科講座(情報・エネルギー変換編)  なお、当センターをご利用の際は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、次の3点をお願いいたします。1 健康チェックシートの提出2 マスクの着用3 来所時の手洗い詳しくは、こちらを御覧ください。
小・中学校初任者研修 高等学校初任者研修 新規採用養護教諭研修(小・中・高)(地区別研修A カウンセリング研修)公立学校実習助手初任者研修 (地区別研修 カウンセリング研修)について、(県中・県南、会津・南会津、相双地区)で日程等を変更しました。 詳細は、要項ページより研修講座要項で確認してください。
K17 高等学校初任者研修 教科別研修の要項を掲載しました。  詳細は、要項ページより確認してください。 ※ 教科によって期日が異なりますので、ご注意ください。
小学校2年次教員フォローアップ研修 教科等指導研修について、期日を変更し、要項を差し替えました。 なお、当センターをご利用の際は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、次の3点をお願いいたします。1 健康チェックシートの提出2 マスクの着用3 来所時の手洗い詳しくは、こちらを御覧ください。
高等学校経験者研修Ⅱ 教科指導研修Ⅰ・生徒指導研修について、生徒指導研修(6月30日(火))は中止します。教科指導研修Ⅰ(7月1日(水))は時程を変更します。詳細は、研修講座要項のページを確認してください。 なお、当センターをご利用の際は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、次の3点をお願いいたします。1 健康チェックシートの提出2 マスクの着用3 来所時の手洗い詳しくは、こちらを御覧ください。
新型コロナウイルス感染症対策のため、以下の研修について変更をします。詳細は、研修講座要項のページを確認してください。 【期日を短縮する講座】A15 実習助手のための理科観察・実験講座  なお、当センターをご利用の際は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、次の3点をお願いいたします。1 健康チェックシートの提出2 マスクの着用3 来所時の手洗い詳しくは、こちらを御覧ください。
新型コロナウイルス感染症対策のため、以下の研修について変更をします。詳細は、研修講座要項のページを確認してください。 【期日を短縮する講座】D02 中学校「特別の教科 道徳」の授業づくり講座  なお、当センターをご利用の際は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、次の3点をお願いいたします。1 健康チェックシートの提出2 マスクの着用3 来所時の手洗い詳しくは、こちらを御覧ください。  
新型コロナウイルス感染症対策のため、以下の研修について中止・変更をします。詳細は、研修講座要項のページを確認してください。 【中止する講座】A21 児童・生徒の心をつかむ合唱指導講座A22 楽しみながら力を伸ばす図画工作科指導法講座 【期日を短縮する講座】B01 学校教育相談基礎講座B02 学校教育相談実践講座(前期)D01 小学校「特別の教科 道徳」の授業づくり講座  なお、当センターをご利用の際は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、次の3点をお願いいたします。1 健康チェックシートの提出2 マスクの着用3 来所時の手洗い詳しくは、こちらを御覧ください。
令和2年度小・中学校初任者研修 宿泊研修A新規採用養護教諭研修 宿泊研修A新規採用学校栄養職員研修 宿泊研修Aにおける課題について、資料等を掲載しましたので、下記リンクよりログインして閲覧してください。 リンク:小中初任研・新採養護・新採栄養研修ページ
令和2年度市町村立小・中・特別支援学校新任校長研修会市町村立小・中・特別支援学校新任副校長研修会市町村立小・中・特別支援学校新任教頭研修会新任主幹教諭研修会の代替資料を掲載しましたので、下記リンクよりログインしてダウンロードしてください。 リンク:職能研修Ⅰページ
関係学校には令和2年4月24日付け2教セ第85号で通知しましたとおり、今後、新型コロナウイルス感染症対策等により研修を変更する場合は、当該研修開始日の2週間前までに当サイトの各研修講座要項ページにて周知します。緊急の場合を除いて、各研修対象者所属校への通知は行いませんので、研修者の皆様は必ず確認してください。
免許外教科担任教員研修会◇第1班①(美術・技術・家庭) 5月13日(水)◇第2班(音楽・美術・技術・家庭) 5月22日(金)は、1日開催としていましたが、中止とします。  
◆小・中学校初任者研修 宿泊研修A◆新規採用養護教諭研修 宿泊研修A◆新規採用学校栄養職員研修 宿泊研修Aについて、 ◇第1班 5月19日(火)~5月21日(木)【国立磐梯青少年交流の家】◇第2班 6月1日(月)~6月3日(水)【国立磐梯青少年交流の家】いずれも中止します。 研修の進め方等については、所属校へ通知します。
 新型コロナウイルス感染症の状況を受け、研修受講者および関係者の健康と安全を最優先に考慮し、「自主研修 基礎から学ぶ表計算入門講座」の開催を中止することといたしました。 研修参加を予定されていた皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。  
令和2年度小・中学校初任者研修 校長連絡協議会 指導教員連絡協議会新規採用養護教諭研修 小・中学校 校長等連絡協議会 専門指導員等連絡協議会(小・中・高・特)新規採用学校栄養職員研修 校長等連絡協議会 専門指導員等連絡協議会 に係る資料は、こちらよりダウンロードしてください。
以下の研修の実施を見合わせます。 高等学校初任者研修 地区別研修A 安全教育研修(県北地区)高等学校初任者研修 地区別研修A 安全教育研修(会津地区)高等学校初任者研修 地区別研修A 安全教育研修(いわき地区) ※新たな日程が決まり次第、本サイトに掲載します。
<令和2年度 研修講座要項の掲載について> ◯ 新型コロナウイルス感染症の拡大防止の対応について検討中のため、3月19日に予定していた研修講座要項の掲載を見合わせます。 ◯ 今後、研修の日程等について変更がある場合は、当センターWebサイトにてお知らせしますので、御確認ください。
以下の研修について、研修の手引、補助資料、研修テキスト、研修資料、各種様式を掲載しました。 令和2年度・幼稚園等新規採用教員研修・小・中学校初任者研修・高等学校初任者研修・新規採用養護教諭研修・新規採用学校栄養職員研修・小・中学校2年次教員フォローアップ研修・高等学校2年次教員フォローアップ研修
このたび当教育センターでは、所報ふくしま「窓」178号を発行しWebサイト上に掲載いたしました。 (↓こちらをクリックしてご覧ください) 所報ふくしま「窓」178号 載内容は以下の通りです。 (1)巻頭言「どうして先生方は、こんなにも忙しいのか -働き方改革の先に-」 次長兼総務管理部長 菅野 昭人 (2)小学校プログラミング教育 (3)「生徒指導上の諸課題に関する調査」結果から見えるもの ~よりよい人間関係を育む指導について~ (4)ICTを活用した保健体育科の授業づくり講座 (5)小学校理科におけるプログラミング体験 (6)音楽科専門研修講座紹介 (7)令和元年度福島県教育研究発表会(御礼) (8)来年度の研修講座から たくさんの皆さんに御覧いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 
「明日の福島の教育をつくる」をスローガンに、福島県教育研究発表会が、11月28日(木)に当センターにおいて開催されました。 県内の小・中・高等学校における優れた研究実践や当センターのチーム研究及び長期研究員による研究、合わせて18の研究発表が行われました。また、「『深い学び』の実現に向けて」の演題で、国立教育政策研究所初等中等教育研究部 総括研究官 山森 光陽 氏の御講演が行われました。 おかげさまで、御来賓を含め223名の皆様に御参加いただき、無事終了することができました。御後援をいただきました福島県小・中学校長会、福島県高等学校長協会、御臨席を賜りました来賓の皆様、そして、御参加いただきました県内外の教職員及び学生の皆様に、厚くお礼申し上げます。  
 11月14日(木)に、教育センターにおいて「授業力向上のためのICT活用基礎講座(義務系)」が開催され、県内各地から13名(小学校6名、中学校7名)の先生方が受講されました。  ICT機器や授業に役立つアプリの基本的な操作について、実際にタブレット端末とプロジェクターを使用して演習を行いました。自治体によってICT機器の環境は様々ですが、今ある環境の中で、できることを考えながら研修に臨まれていました。  また、授業づくりに生かせる効果的なICT活用について、ワークショップ形式で意見交換を行いました。実際に授業構想案を作成し、ICTの効果的な活用場面や留意点を共有することができました。そして、「何を映すか?」「どう映すか?」「どう話すか?」を考え、授業をデザインすることができました。    <研修者の声>・講座に参加するのが初めてだったため、どのようなことをするのかとても不安でした。しかし、分からない点があると丁寧に操作の仕方を教えていただけたことで、授業にICTを活用していきたいという意欲につなげられました。ちょっとしたトラブルを恐れず、活用していきたいです。 ・他教科の先生方からICT機器を活用した授業構想案を提示...
 令和元年11月5日(火)~11月6日(水)の2日間にわたり、教育センターを会場に、発問で授業を活性化させる英語指導講座が開催されました。教科書本文の指導において深い学びを促すために発問を用いるという指導方法についての研修でした。  まず最初に、これまでの授業実践を振り返り、指導上の成果と課題を共有しました。           研修者の感想 〇 各学校での取り組みなどを知り、自分の学校でも取り入れられることが多くあると感じました。課題の克服に役立てていきたいと思います。 〇 現在自分が抱えている課題と同様の課題を持つ先生方がどのように取り組まれているかをお聞きすることが大変参考になりました。  その後、発問の種類とその機能、使い方を模擬授業を通して理解を深めました。中学校初期~中期を想定したテキストの提示と発問、中学校後期~高等学校初期を想定した発問、高等学校後期~大学進学者を想定した発問など、学習者の熟達度に応じた指導方法を体験しました。  午後からは、発問テクニックの第一人者でいらっしゃいます山梨大学教授の田中武夫先生をお招きして講義をしていただきました。演題は「発問を通して理解・思考・表現を促す教...
 11月1日(金)に、教育センターにおいて「授業力向上のためのICT活用基礎講座(県立系)」が開催され、県内各地から18名(高等学校18名)の先生方が受講されました。 ICT機器や授業に役立つアプリの基本的な操作について、実際にタブレット端末とプロジェクターを使用して演習を行いました。また、授業づくりに生かせる効果的なICT活用についてワークショップ形式で意見交換を行いました。実際に授業構想案を作成し、ICTの効果的な活用場面や留意点を共有することができました。    <研修者の声> ・ICTの基本操作や、授業で活用できるアプリを知ることができて良かったです。今日学んだ知識を生かし、授業で活用していきたいです。 ・さまざまな教科でのICT活用の事例がとても参考になりました。良い点ばかりでなく、悪い点にも目を向けることで、より効果的な利用ができると思いました。 ・ICTを授業の中でどのように取り入れていくのかを考えながら、指導案を作ることの大切さを学びました。言葉だけでは伝えられないことを全体で共有していくことは大切だと改めて感じました。
 10月10日(木)、教育センターを会場に「校務処理に生かす表計算活用講座」が開催され、県内各地から30名(小学校 2名、中学校12名、高等学校14名、特別支援学校2名)の先生方が受講されました。 Excel2016の様々な機能に関する実践的な研修として、成績処理に生かせる関数やグラフ作成、マルチシート・グループ集計・ピボットテーブルなどについて学び、校務の効率化につながる充実した研修となりました。     <研修者の声> ・基本的な関数の使い方が今までよく分からなかったが、どのような場面で使用すればいいか教えていただいたので、今後の校務に生かしたい。 ・すべてが使ったことのない機能で勉強になりました。驚きです。ちょっとしたことが時間の短縮になると感じました。 ・複数のデータを様々な視点から分析したいときには、とても効果的だと思いました。教育相談や成績の分析に使用できそうです。  
  9月24日(火)~26日(木)の三日間〈1班〉と,10月2日(水)~4日(金)の三日間〈2班〉で,「中学校・高等学校経験者研修Ⅰ 教科指導研修」を実施し,県内各地から教職経験5年を経た,特別支援学校を含む中学校・高等学校の計114名の先生方が受講しました。  資質の向上を図ることができるよう様々な講義・講話を行いました。特に,国語・社会・数学・理科・音楽・美術・保健体育・家庭・英語については,中・高を通した教科の指導力を高めるため,中・高合同の教科研修の場を設けました。校種の枠を越え,互いの長所に気付いて取り入れようとしたり,系統性について改めて考え直したりする様子が見られました。          〈研修者の声〉  ○変化を恐れずに,常に変わり続けたいと思います。初任のときに希望にあふれて立った気持ちを忘れずに,日々更新させていきたいです。そのためには,より専門性を高めるような研修を行っていく必要があると実感させられました。(中学校) ○小・中の先生で研修することはありましたが,高等学校の先生方と意見交流しながら研修できたことがよかったです。(中学校) ○普段の授業で疑問に思っていたことについて...
事前研修テキスト「H31表計算入門講座」の印刷は、以下のURLからお願いします。 https://center.fcs.ed.jp/auth/login  テキストをダウンロードできない場合には、要項に記載の「8問い合わせ先 (2)研修内容について」まで連絡してください。