教育センターの今
 11月14日(木)に、教育センターにおいて「授業力向上のためのICT活用基礎講座(義務系)」が開催され、県内各地から13名(小学校6名、中学校7名)の先生方が受講されました。  ICT機器や授業に役立つアプリの基本的な操作について、実際にタブレット端末とプロジェクターを使用して演習を行いました。自治体によってICT機器の環境は様々ですが、今ある環境の中で、できることを考えながら研修に臨まれていました。  また、授業づくりに生かせる効果的なICT活用について、ワークショップ形式で意見交換を行いました。実際に授業構想案を作成し、ICTの効果的な活用場面や留意点を共有することができました。そして、「何を映すか?」「どう映すか?」「どう話すか?」を考え、授業をデザインすることができました。    <研修者の声>・講座に参加するのが初めてだったため、どのようなことをするのかとても不安でした。しかし、分からない点があると丁寧に操作の仕方を教えていただけたことで、授業にICTを活用していきたいという意欲につなげられました。ちょっとしたトラブルを恐れず、活用していきたいです。 ・他教科の先生方からICT機器を活用した授業構想案を提示...
 令和元年11月5日(火)~11月6日(水)の2日間にわたり、教育センターを会場に、発問で授業を活性化させる英語指導講座が開催されました。教科書本文の指導において深い学びを促すために発問を用いるという指導方法についての研修でした。  まず最初に、これまでの授業実践を振り返り、指導上の成果と課題を共有しました。           研修者の感想 〇 各学校での取り組みなどを知り、自分の学校でも取り入れられることが多くあると感じました。課題の克服に役立てていきたいと思います。 〇 現在自分が抱えている課題と同様の課題を持つ先生方がどのように取り組まれているかをお聞きすることが大変参考になりました。  その後、発問の種類とその機能、使い方を模擬授業を通して理解を深めました。中学校初期~中期を想定したテキストの提示と発問、中学校後期~高等学校初期を想定した発問、高等学校後期~大学進学者を想定した発問など、学習者の熟達度に応じた指導方法を体験しました。  午後からは、発問テクニックの第一人者でいらっしゃいます山梨大学教授の田中武夫先生をお招きして講義をしていただきました。演題は「発問を通して理解・思考・表現を促す教...
 11月1日(金)に、教育センターにおいて「授業力向上のためのICT活用基礎講座(県立系)」が開催され、県内各地から18名(高等学校18名)の先生方が受講されました。 ICT機器や授業に役立つアプリの基本的な操作について、実際にタブレット端末とプロジェクターを使用して演習を行いました。また、授業づくりに生かせる効果的なICT活用についてワークショップ形式で意見交換を行いました。実際に授業構想案を作成し、ICTの効果的な活用場面や留意点を共有することができました。    <研修者の声> ・ICTの基本操作や、授業で活用できるアプリを知ることができて良かったです。今日学んだ知識を生かし、授業で活用していきたいです。 ・さまざまな教科でのICT活用の事例がとても参考になりました。良い点ばかりでなく、悪い点にも目を向けることで、より効果的な利用ができると思いました。 ・ICTを授業の中でどのように取り入れていくのかを考えながら、指導案を作ることの大切さを学びました。言葉だけでは伝えられないことを全体で共有していくことは大切だと改めて感じました。
 10月10日(木)、教育センターを会場に「校務処理に生かす表計算活用講座」が開催され、県内各地から30名(小学校 2名、中学校12名、高等学校14名、特別支援学校2名)の先生方が受講されました。 Excel2016の様々な機能に関する実践的な研修として、成績処理に生かせる関数やグラフ作成、マルチシート・グループ集計・ピボットテーブルなどについて学び、校務の効率化につながる充実した研修となりました。     <研修者の声> ・基本的な関数の使い方が今までよく分からなかったが、どのような場面で使用すればいいか教えていただいたので、今後の校務に生かしたい。 ・すべてが使ったことのない機能で勉強になりました。驚きです。ちょっとしたことが時間の短縮になると感じました。 ・複数のデータを様々な視点から分析したいときには、とても効果的だと思いました。教育相談や成績の分析に使用できそうです。  
  9月24日(火)~26日(木)の三日間〈1班〉と,10月2日(水)~4日(金)の三日間〈2班〉で,「中学校・高等学校経験者研修Ⅰ 教科指導研修」を実施し,県内各地から教職経験5年を経た,特別支援学校を含む中学校・高等学校の計114名の先生方が受講しました。  資質の向上を図ることができるよう様々な講義・講話を行いました。特に,国語・社会・数学・理科・音楽・美術・保健体育・家庭・英語については,中・高を通した教科の指導力を高めるため,中・高合同の教科研修の場を設けました。校種の枠を越え,互いの長所に気付いて取り入れようとしたり,系統性について改めて考え直したりする様子が見られました。          〈研修者の声〉  ○変化を恐れずに,常に変わり続けたいと思います。初任のときに希望にあふれて立った気持ちを忘れずに,日々更新させていきたいです。そのためには,より専門性を高めるような研修を行っていく必要があると実感させられました。(中学校) ○小・中の先生で研修することはありましたが,高等学校の先生方と意見交流しながら研修できたことがよかったです。(中学校) ○普段の授業で疑問に思っていたことについて...
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