クリックして拡大

 

福島県内で、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に取り組まれた事例を紹介します。日々の授業改善のヒントとしてぜひご活用ください。


※ なお、授業改善の工夫(視点)として当センター調査研究チームで作成した授業構成モデルを用いました。

データベース

選択すると自動的に絞り込みします。
選択すると自動的に絞り込みします。
選択すると自動的に絞り込みします。
校種
02 中学校
教科
003 算数・数学
授業改善の工夫(視点)
自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫
単元・題材等
第2学年 「連立方程式とグラフ」
校種
02 中学校
教科
004 理科
授業改善の工夫(視点)
実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等
第3学年 「遺伝の規則性」
校種
02 中学校
教科
005 英語
授業改善の工夫(視点)
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等
全学年 帯活動 話すこと[やり取り]
校種
02 中学校
教科
006 その他
授業改善の工夫(視点)
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等
第1学年 総合的な学習の時間(情報教育)
校種
02 中学校
教科
001 国語
授業改善の工夫(視点)
自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫
単元・題材等
第2学年 「走れメロス」
校種
02 中学校
教科
003 算数・数学
授業改善の工夫(視点)
自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫
単元・題材等
第2学年 「連立方程式」
校種
02 中学校
教科
004 理科
授業改善の工夫(視点)
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等
第3学年 「運動とエネルギー」
校種
02 中学校
教科
005 英語
授業改善の工夫(視点)
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等
第3学年 「 Unit 4 Be Prepared and Work Together 」
校種
02 中学校
教科
001 国語
授業改善の工夫(視点)
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等
第3学年 「人間と人工知能と創造性」
校種
02 中学校
教科
003 算数・数学
授業改善の工夫(視点)
自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫
単元・題材等
第3学年 「2次方程式」