教育センターの今

【専門研修】地理歴史科における地理総合・歴史総合の授業づくり講座

2025年8月19日 17時33分

8月1日(金)福島県教育センターを会場に専門研修「地理歴史科における地理総合・歴史総合の授業づくり講座」を開催し、県内の先生方13名が受講されました。東京都立大学の根元裕樹先生をお招きして「地理総合を担当する上で知っておくべきGISの基礎知識と活用例」と題した講義と演習、授業実践に基づく協議を通した授業の振り返りを行いました。

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<研修者の声>

○普段授業をしていると、なかなか学習指導要領に立ち返る時間がないまま進んでしまいますが、「見方・考え方」の部分には当たり前だけれども大事な要素が多数含まれているなと改めて感じさせられました。また、他の先生方の授業実践を受けて、もっと身近な視点を地理的な要素と結びつけた授業を展開したいと考えました。自分が今いる地域を、もっと知ってみようと思います。

GISを用いた授業に対する抵抗感や自信のなさが少し軽減され、自分もやってみようという気持ちになった。特に、学校周辺の地形について詳しい知識がないから地元を題材にしてできないと考えていたが、レイヤーを重ねて情報を読み取らせるだけでも、周辺地域の理解につながると気付くことができたのは大きい。

○本研修ではGISの体系的な理解だけでなく、非専門の先生方向けのGIS指導の方法という点で非常に参考になった。地理総合は非専門の先生方が教える機会が多く、とくにGISは何をどのように教えればよいのかわからず困っている方も多い。しかし、本研修でもあったように、地理院地図やRESASなどのクラウド型GISは操作性が高いうえに、防災や観光など様々な分野について地図上に落とし込むことができて便利である。このような既存のサービスをわかりやすく説明し、普及していくことが地理専門の教員として責務であると感じた。

【県北地区】小・中学校初任者研修 地区別研修Aへき地校研修について

2025年8月8日 17時16分

【県北地区】の以下の研修について、会場決定および日程・内容の一部変更等をしました。

K09 小・中学校初任者研修 地区別研修Aへき地校研修

詳細は、こちら( K09 )を確認してください。

【県中・県南地区】高等学校初任者研修_地区別研修A,公立学校実習助手初任者研修_地区別研修,高等学校中堅教諭等資質向上研修,養護教諭中堅教諭等資質向上研修(県立)選択研修 特別活動研修について

2025年8月8日 10時04分

【県中・県南地区】の以下の研修について、会場を決定しました。

K20 高等学校初任者研修 地区別研修A 特別活動研修

K20 公立学校実習助手初任者研修 地区別研修

K20 高等学校中堅教諭等資質向上研修,養護教諭中堅教諭等資質向上研修(県立)選択研修 地区別特別活動研修

詳細は、こちら( K20 )を確認してください。

【専門研修】授業力基礎基本向上講座、授業力ブラッシュアップ講座

2025年8月7日 16時00分

8月1日(金)に「授業力基礎基本向上講座」を、8月4日(月)に「授業力ブラッシュアップ講座」を実施しました。

 1日(金)は、教師として歩み始め、授業の基礎・基本をもっと学びたい、語り合いたいと願う、採用から5年以下の先生方が参加しました。
 4日(月)は、教師として成長期にあり、自身の実践を振り返り、授業力を磨きたいと願う、採用後6年以上10年以下の先生方が参加しました。

両日とも『児童・生徒の心が動く授業づくり』をテーマに、研修者が授業の構想と模擬授業を行いました。

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〇 「問い」を工夫することで、子供たちが意欲的に取り組める授業をつくることができることを学びました。他の研修者の先生方と「子供が主役の授業とは何か?」
   について協議したり、指導主事の先生方の模擬授業を拝見したりすることを通して、子供が主役の授業について考えを深めることができました。

〇 今回のような小中高特別支援学校など様々な先生方が集まって授業を考え、実践する機会を求めていたので、大変充実した研修でした。

 

【専門研修】課題意識をもって地域素材に着目し、地域教材の開発を図る社会科講座

2025年8月4日 09時05分

7月18日(金)及び22日(火)に、社会科専門研修「課題意識をもって地域素材に着目し、地域教材の開発を図る社会科講座」を実施しました。

18日(金)は、地域教材に関する理論的な講義や地域に残る太平洋戦争に関する資料を用いての演習などを行いました。22日(火)は、福島市公設地方卸売市場にて施設見学を行い、見学を基にした授業づくりについて研修者同士が対話しながら検討をしました。

自らの社会科実践を振り返り、新たな気付きを得ることができた2日間の研修となりました。

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<研修者の声>

○福島市公設地方卸売市場については、施設の概要をわずかに知る程度であった。今回実際に見学させていただいたことで、学ぶことがとても多かった。小学生の授業にも中学生の授業にも十分に生かすことができるものばかりで、これからの糧となった。

○地域教材を活用することには少し苦手意識があったが、学習指導要領の読み取りや単元構成図など、授業づくりの基礎から応用まで教えていただいたため、今後は積極的に使いたいと思う。日ごろからアンテナ高く情報収集し、どんどん授業に生かしていきたい。

アラマナ通信(第12号)を掲載しました。

2025年8月1日 10時51分

  ホームページのバナー【研修観の転換に伴う「新たな教職員の学び」取組サイト】内に

 アラマナ通信 第12号(8月1日新着)を掲載いたしました。

  こちら からご覧ください。

【専門研修】グループウェアで活用する クラウドサービス実践講座

2025年7月28日 10時12分

 7月23日(水)、教育センターにおいて「グループウェアで活用するクラウドサービス実践講座(専門研修)」が開催され、県内各地から29名の先生方が参加されました。

 本講座では、Google Workspaceの概要や、メール、カレンダー、ドライブ、フォーム、サイトなどの各アプリケーションの基本的な使い方に加え、校務や授業での具体的な活用方法について、実際に操作しながら研修を行いました。受講者の先生方は、これまでの自身の実践を振り返りつつ、研修を通じて得たアイデアを互いに共有しながら、熱心に研修に取り組んでいました。

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【研修者の感想】

 まず、チャット機能やmeet会議を使用し校務の効率化をはかりたいと考えますが、先生方の考え方やグループウェアに慣れていない先生もいるため、これらの機能をまずは先生方に伝達し、学校内で使用できるような働きかけをしたいと考えます。特にカレンダー機能は使っていきたいです。しかし一方でこれらの機能はとても便利ですが、使い方を間違えると個人情報が流出してしまうことも考えられるので気を付けて使用したいと思いました。なお、これらの機能は使用しないと忘れてしまうので意識して使用したいと思います。実際に演習しながら学ぶことができ、話を聞くだけでは得られない技術や知識を得ることができました。

 本講座を受講する中で、基本的な内容から発展的な活用方法に至るまで幅広くクラウドサービスについて学ぶことができた。授業における生徒の意見や考えをまとめて共有するという点について課題を感じていたが、スプレッドシートの活用方法と共有の仕方について講義を受け、実際に演習の機会を得ることができた点は非常に有意義であった。今回学んだことを2学期以降の授業内で活用できるように、生徒の夏季休業期間を利用して準備を進めていきたい。また、ただ利用するだけではなくてどうすれば生徒の探究的・協働的な学びにつなげられるのかという視点を持ちながら、よりよい活用方法を模索していければと考えている。

【いわき地区】新規採用養護教諭研修(高)地区別研修A企業等体験研修について 高等学校2年次教員フォローアップ研修,公立学校実習助手フォローアップ研修企業等体験研修について

2025年7月25日 13時13分

【いわき地区】の以下の研修について、会場を決定しました。

K27 新規採用養護教諭研修(高)地区別研修A企業等体験研修

K27 高等学校2年次教員フォローアップ研修,公立学校実習助手フォローアップ研修企業等体験研修

詳細は、こちら( K27 )を確認してください。

E05_責任ある行動力の育成を目指した情報モラル教育講座

2025年7月16日 16時58分

 7月16日(水)「責任ある行動力の育成を目指した情報モラル教育講座」を開催し、県内各地から、12名(小学校2名、中学校4名、高等学校4名、特別支援学校2名)の先生方が受講されました。
 受講者の方々は、児童生徒を取り巻く社会の現状をデータから知り、子どもの自律を促す情報モラル教育の在り方について考えたり、ワークショップを通して、実際に行う情報モラルの授業デザインを行ったりしました。お互いの授業デザインを交流し合う場では、活発に協議する受講者の姿が見られました。

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<研修者の声>

・日々、目まぐるしく変化する社会の中で、情報モラル教育の重要性について深く考えられた1日となった。何よりも第一に、情報機器の危険性について、自分事として捉えさせ、自ら考えながら適切に活用できる姿勢を身につけさせていきたい。そのために、今回の研修で学んだ事例等を有効活用し、教育課程全体を通じて指導にあたりたい。また、保護者との連携の必要性についても強く感じた部分があるため、指導の中に保護者を巻き込みながら様々な方向からアプローチしていきたい。

・情報モラルに関する子どもたちの現状や情報モラルに関する指導の際のポイントを、学校に戻り先生方に伝えるとともに、他の学校の取り組みや先生方の授業構想の参考になる点を自分の学校の教育活動に取り入れていけるように働きかけていきたい。

【県北地区】高等学校2年次教員フォローアップ研修,公立学校実習助手フォローアップ研修企業等体験研修について

2025年7月14日 08時45分

【県北地区】の以下の研修について、会場を決定しました。

K27 高等学校2年次教員フォローアップ研修,公立学校実習助手フォローアップ研修企業等体験研修

詳細は、こちら( K27 )を確認してください。