講演の様子
令和2年度 福島県教育研究発表会 講演
演 題 「新しい学び 福島から」 講 師 福島大学 教育推進機構 高等教育企画室 特任准教授 前川 直哉 氏 ※参加者の感想はこちらです。 講演の感想.pdf |
|
発表概要
令和2年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | 1A 教育課程(調査研究チーム) |
---|
研究実践テーマ |
小・中学校におけるカリキュラム・マネジメント推進に関する研究(第一年次) -カリキュラム・マネジメント実態調査と推進方法の提案- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 調査研究チーム 指導主事 石井 亮一 |
研究要旨 | 要旨1A 調査研究チーム.pdf |
番号・領域等 | 1B 教科教育(中学校数学) |
---|
研究実践テーマ |
論理的に考え、数学的に表現する力を育む学習指導の在り方(第二年次) -解決の見通しをもたせ、根拠を明確にさせる活動を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター (飯舘村立いいたて希望の里学園) 長期研究員 髙橋 良太 |
研究要旨 | 要旨1B 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 1C 教科教育(小学校国語) |
---|
研究実践テーマ |
「自分の考えを適切に書く力」を育成する国語科学習指導の在り方(第二年次) -「子どもとともにつくるルーブリック」を生かした授業づくりを通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(川俣町立福田小学校) 長期研究員 樽井 奈緒子 |
研究要旨 | 要旨1C 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 1D 情報教育 |
---|
研究実践テーマ |
探究のプロセスで情報活用能力を育む授業の在り方(第二年次) -総合的な学習の時間における情報を吟味する活動を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター (いわき市立玉川中学校) 長期研究員 佐久間 基 |
研究要旨 | 要旨1D 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 1E 教育相談 |
---|
研究実践テーマ |
進学指導重点校における、自己表現への意欲を高める研究 -生徒一人一人の自尊感情の向上を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県立橘高等学校 教諭 佐々木 理恵 |
研究要旨 | 要旨1E 橘高.pdf |
番号・領域等 | 1F 教科教育(高等学校理科) |
---|
研究実践テーマ |
「科学的な思考力・表現力」を育む高等学校生物における学習指導の工夫 -学習内容を自分事としてとらえる活動を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県立相馬農業高等学校 教諭 小池 浩幸 |
研究要旨 | 要旨1F 相馬農高.pdf |
番号・領域等 | 2A 教育相談(教育相談チーム) |
---|
研究実践テーマ |
メンターチームによる初任者研修を充実させる校内研修の在り方(第一年次) -ピア・サポートを踏まえた研修を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 教育相談チーム 指導主事 遠藤 寛之 |
研究要旨 | 要旨2A 教育相談チーム.pdf |
番号・領域等 | 2B 情報教育(情報教育チーム) |
---|
研究実践テーマ |
高等学校の学びを意識した小・中学校をつなぐプログラミング教育の在り方(第二年次) -プログラミング的思考を生かしたプログラミングを通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 情報教育チーム 指導主事 中澤 正英 |
研究要旨 | 要旨2B 情報教育チーム.pdf |
番号・領域等 | 2C 教科教育(小学校社会) |
---|
研究実践テーマ |
小学校社会科における地域との関わりを見いだす授業づくり (第二年次) -「未来に伝えたい広野」を考える広野町物語づくりを通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター( 広野町立広野小学校) 長期研究員 松本 哲幸 |
研究要旨 | 要旨2C 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 2D 教科教育(中学校理科) |
---|
研究実践テーマ |
科学的な根拠を基に考察できる中学校理科指導の在り方(第二年次) -一人一人に明確な仮説をもたせ検証させる活動を通して- |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター (いわき市立中央台南中学校) 長期研究員 弓田 一彰 |
研究要旨 | 要旨2D 教育センター長期研究員.pdf |
参加者アンケート
アンケートがありません。
検索ボックス