講演の様子
令和2年度 福島県教育研究発表会 講演
演 題 「新しい学び 福島から」 講 師 福島大学 教育推進機構 高等教育企画室 特任准教授 前川 直哉 氏 ※参加者の感想はこちらです。 講演の感想.pdf | |
発表概要
番号・領域等
1A 教育課程(調査研究チーム)
画像
研究実践テーマ
小・中学校におけるカリキュラム・マネジメント推進に関する研究(第一年次)
-カリキュラム・マネジメント実態調査と推進方法の提案-
-カリキュラム・マネジメント実態調査と推進方法の提案-
発表者
福島県教育センター 調査研究チーム 指導主事 石井 亮一
研究要旨
番号・領域等
1B 教科教育(中学校数学)
画像
研究実践テーマ
論理的に考え、数学的に表現する力を育む学習指導の在り方(第二年次)
-解決の見通しをもたせ、根拠を明確にさせる活動を通して-
-解決の見通しをもたせ、根拠を明確にさせる活動を通して-
発表者
福島県教育センター (飯舘村立いいたて希望の里学園) 長期研究員 髙橋 良太
研究要旨
番号・領域等
1C 教科教育(小学校国語)
画像
研究実践テーマ
「自分の考えを適切に書く力」を育成する国語科学習指導の在り方(第二年次)
-「子どもとともにつくるルーブリック」を生かした授業づくりを通して-
-「子どもとともにつくるルーブリック」を生かした授業づくりを通して-
発表者
福島県教育センター(川俣町立福田小学校) 長期研究員 樽井 奈緒子
研究要旨
番号・領域等
1D 情報教育
画像
研究実践テーマ
探究のプロセスで情報活用能力を育む授業の在り方(第二年次)
-総合的な学習の時間における情報を吟味する活動を通して-
-総合的な学習の時間における情報を吟味する活動を通して-
発表者
福島県教育センター (いわき市立玉川中学校) 長期研究員 佐久間 基
研究要旨
番号・領域等
1E 教育相談
画像
番号・領域等
1F 教科教育(高等学校理科)
画像
研究実践テーマ
「科学的な思考力・表現力」を育む高等学校生物における学習指導の工夫
-学習内容を自分事としてとらえる活動を通して-
-学習内容を自分事としてとらえる活動を通して-
発表者
福島県立相馬農業高等学校 教諭 小池 浩幸
研究要旨
番号・領域等
2A 教育相談(教育相談チーム)
画像
研究実践テーマ
メンターチームによる初任者研修を充実させる校内研修の在り方(第一年次)
-ピア・サポートを踏まえた研修を通して-
-ピア・サポートを踏まえた研修を通して-
発表者
福島県教育センター 教育相談チーム 指導主事 遠藤 寛之
研究要旨
番号・領域等
2B 情報教育(情報教育チーム)
画像
研究実践テーマ
高等学校の学びを意識した小・中学校をつなぐプログラミング教育の在り方(第二年次)
-プログラミング的思考を生かしたプログラミングを通して-
-プログラミング的思考を生かしたプログラミングを通して-
発表者
福島県教育センター 情報教育チーム 指導主事 中澤 正英
研究要旨
番号・領域等
2C 教科教育(小学校社会)
画像
研究実践テーマ
小学校社会科における地域との関わりを見いだす授業づくり
(第二年次)
-「未来に伝えたい広野」を考える広野町物語づくりを通して-
(第二年次)
-「未来に伝えたい広野」を考える広野町物語づくりを通して-
発表者
福島県教育センター( 広野町立広野小学校) 長期研究員 松本 哲幸
研究要旨
番号・領域等
2D 教科教育(中学校理科)
画像
研究実践テーマ
科学的な根拠を基に考察できる中学校理科指導の在り方(第二年次)
-一人一人に明確な仮説をもたせ検証させる活動を通して-
-一人一人に明確な仮説をもたせ検証させる活動を通して-
発表者
福島県教育センター (いわき市立中央台南中学校) 長期研究員 弓田 一彰
研究要旨