講演の様子
令和3年度 福島県教育研究発表会 講演
演 題 「論理的な読み書きの育成」 講 師 東京学芸大学 准教授 犬塚 美輪 氏 ※参加者の感想はこちらです。 講演の感想.pdf |
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発表概要
令和3年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | 1A 教育課程(調査研究チーム) |
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研究実践テーマ |
小・中学校におけるカリキュラム・マネジメント推進に関する研究(二年次) -研究協力校におけるカリキュラム・マネジメントの支援- |
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発表者 | 福島県教育センター 調査研究チーム 指導主事 石井 亮一 |
研究要旨 | 要旨1A 調査研究チーム.pdf |
番号・領域等 | 1B 教科教育(高校国語) |
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研究実践テーマ |
情報を結び付けて思考し、新たな視点から解釈する力の育成 -文学的文章教材と複数の資料を関連付けた読解を通して- |
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発表者 | 福島県立葵高等学校 教諭 村松 こずえ |
研究要旨 | 要旨1B 葵高.pdf |
番号・領域等 | 1C 教科教育(小学校算数) |
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研究実践テーマ |
統合的・発展的に考える力を育む算数科授業づくり(第二年次) -考えのよさに気付かせる学習過程を通して- |
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発表者 | 福島県教育センター(二本松市立大平小学校) 長期研究員 野地 吾勝 |
研究要旨 | 要旨1C 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 1D 教育相談(小学校) |
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研究実践テーマ |
居心地のよい学級集団づくりの指導の在り方 -解決志向アプローチを生かした学級目標達成のプロセスを通して- |
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発表者 | 福島市立鳥川小学校 教諭 齊藤 雄策 |
研究要旨 | 要旨1D 鳥川小.pdf |
番号・領域等 | 1E 放射線教育(高校) |
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研究実践テーマ |
福島の復興と放射線についての教育モデルの研究 -本県と他県それぞれの知識・意識の調査を根拠として- |
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発表者 | 福島県立安積高等学校 教諭 千葉 惇 |
研究要旨 | 要旨1E 安積高.pdf |
番号・領域等 | 2A 学習指導(小学校) |
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研究実践テーマ |
目的を実現するために,必要感をもって学び,未来を拓こうとする子ども -ESDの考え方を取り入れ,教科等横断的な視点で組み立てた単元構想の開発・実践を通して- |
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発表者 | 福島市立森合小学校 教諭 渡邉 明伸 |
研究要旨 | 要旨2A 森合小.pdf |
番号・領域等 | 2B 教科教育(中学校国語) |
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研究実践テーマ |
論理的に考えを形成する国語科学習指導の在り方 -「理由」の適切さを検討させる学習活動を通して- |
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発表者 | 郡山市立郡山第二中学校 教諭 佐藤 聡嗣 |
研究要旨 | 要旨2B 郡山第二中.pdf |
番号・領域等 | 2C 教科教育(小学校算数) |
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研究実践テーマ |
算数科を中心とした教科等横断的な学習の充実 -資質・能力や教材でつながる子供の学び- |
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発表者 | 会津若松市立謹教小学校 教諭 奥 仁 |
研究要旨 | 要旨2C 謹教小.pdf |
番号・領域等 | 2D 教育相談(高校) |
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研究実践テーマ |
高校生における被援助志向性の向上を図る指導の在り方 -自己理解の深化と援助要請の体験的理解を通して- |
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発表者 | 福島県立福島高等学校 教諭 國分 千尋 |
研究要旨 | 要旨2D 福島高.pdf |
番号・領域等 | 2E 情報教育(チーム研究) |
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研究実践テーマ |
教育の情報化の推進に向けた一人一台端末活用の在り方(第一年次) -新しい文房具として日常的に活用することを通して- |
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発表者 | 福島県教育センター 情報教育チーム 指導主事 石田 和之 |
研究要旨 | 要旨2E 情報教育チーム.pdf |
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