講演の様子
発表概要
                                                                            番号・領域等
                                    
                                    
                            
                                        1A 教育課程(調査研究チーム)
                                    
                                    
                                
                                                                            画像
                                    
                                    
                                        
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            研究実践テーマ
                                    
                                    
                            
                                        小・中学校におけるカリキュラム・マネジメント推進に関する研究(二年次)
-研究協力校におけるカリキュラム・マネジメントの支援-
                                    
                                    
                                -研究協力校におけるカリキュラム・マネジメントの支援-
                                                                            発表者
                                    
                                    
                            
                                        福島県教育センター 調査研究チーム 指導主事 石井 亮一
                                    
                                    
                                
                                                                            研究要旨
                                    
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            番号・領域等
                                    
                                    
                            
                                        1B 教科教育(高校国語)
                                    
                                    
                                
                                                                            画像
                                    
                                    
                                        
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            研究実践テーマ
                                    
                                    
                            
                                        情報を結び付けて思考し、新たな視点から解釈する力の育成
-文学的文章教材と複数の資料を関連付けた読解を通して-
                                    
                                    
                                -文学的文章教材と複数の資料を関連付けた読解を通して-
                                                                            発表者
                                    
                                    
                            
                                        福島県立葵高等学校 教諭 村松 こずえ
                                    
                                    
                                
                                                                            研究要旨
                                    
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            番号・領域等
                                    
                                    
                            
                                        1C 教科教育(小学校算数)
                                    
                                    
                                
                                                                            画像
                                    
                                    
                                        
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            研究実践テーマ
                                    
                                    
                            
                                        統合的・発展的に考える力を育む算数科授業づくり(第二年次)
-考えのよさに気付かせる学習過程を通して-
                                    
                                -考えのよさに気付かせる学習過程を通して-
                                                                            発表者
                                    
                                    
                            
                                        福島県教育センター(二本松市立大平小学校) 長期研究員 野地 吾勝
                                    
                                    
                                
                                                                            研究要旨
                                    
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            番号・領域等
                                    
                                    
                            
                                        1D 教育相談(小学校)
                                    
                                    
                                
                                                                            画像
                                    
                                    
                                        
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            研究実践テーマ
                                    
                                    
                            
                                        居心地のよい学級集団づくりの指導の在り方
-解決志向アプローチを生かした学級目標達成のプロセスを通して-
                                    
                                -解決志向アプローチを生かした学級目標達成のプロセスを通して-
                                                                            発表者
                                    
                                    
                            
                                        福島市立鳥川小学校 教諭 齊藤 雄策
                                    
                                    
                                
                                                                            研究要旨
                                    
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            番号・領域等
                                    
                                    
                            
                                        1E 放射線教育(高校)
                                    
                                    
                                
                                                                            画像
                                    
                                    
                                        
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            番号・領域等
                                    
                                    
                            
                                        2A 学習指導(小学校)
                                    
                                    
                                
                                                                            画像
                                    
                                    
                                        
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            研究実践テーマ
                                    
                                    
                            
                                        目的を実現するために,必要感をもって学び,未来を拓こうとする子ども
-ESDの考え方を取り入れ,教科等横断的な視点で組み立てた単元構想の開発・実践を通して-
                                    
                                    
                                -ESDの考え方を取り入れ,教科等横断的な視点で組み立てた単元構想の開発・実践を通して-
                                                                            発表者
                                    
                                    
                            
                                        福島市立森合小学校 教諭 渡邉 明伸
                                    
                                    
                                
                                                                            研究要旨
                                    
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            番号・領域等
                                    
                                    
                            
                                        2B 教科教育(中学校国語)
                                    
                                    
                                
                                                                            画像
                                    
                                    
                                        
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            研究実践テーマ
                                    
                                    
                            
                                        論理的に考えを形成する国語科学習指導の在り方
-「理由」の適切さを検討させる学習活動を通して-
                                    
                                    
                                -「理由」の適切さを検討させる学習活動を通して-
                                                                            発表者
                                    
                                    
                            
                                        郡山市立郡山第二中学校 教諭 佐藤 聡嗣
                                    
                                    
                                
                                                                            研究要旨
                                    
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            番号・領域等
                                    
                                    
                            
                                        2C 教科教育(小学校算数)
                                    
                                    
                                
                                                                            画像
                                    
                                    
                                        
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            番号・領域等
                                    
                                    
                            
                                        2D 教育相談(高校)
                                    
                                    
                                
                                                                            画像
                                    
                                    
                                        
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            研究実践テーマ
                                    
                                    
                            
                                        高校生における被援助志向性の向上を図る指導の在り方
-自己理解の深化と援助要請の体験的理解を通して-
                                    
                                    
                                -自己理解の深化と援助要請の体験的理解を通して-
                                                                            発表者
                                    
                                    
                            
                                        福島県立福島高等学校 教諭 國分 千尋
                                    
                                    
                                
                                                                            研究要旨
                                    
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            番号・領域等
                                    
                                    
                            
                                        2E 情報教育(チーム研究)
                                    
                                    
                                
                                                                            画像
                                    
                                    
                                        
                                    
                                    
                                
                            
                                                                            研究実践テーマ
                                    
                                    
                            
                                        教育の情報化の推進に向けた一人一台端末活用の在り方(第一年次)
-新しい文房具として日常的に活用することを通して-
                                    
                                    
                                -新しい文房具として日常的に活用することを通して-
                                                                            発表者
                                    
                                    
                            
                                        福島県教育センター 情報教育チーム 指導主事 石田 和之
                                    
                                    
                                
                                                                            研究要旨