所長挨拶

 

 福島県教育センターは、福島県教育研究所及び福島県理科教育センターの流れを受け、昭和46年(1971年)4月に設置され、本県教育の振興及び充実を図るために、様々な事業を行っています。

 福島県教育委員会では、令和4年度にスタートした第7次福島県総合教育計画に基づき、「学びの変革」を実現するための年次計画として「『学びの変革』推進プラン」を定めております。これからの本県教育の柱に「学びの変革」を掲げ、全ての子どもに必要な資質・能力を育成するため、個別最適化された学び、協働的な学び、探究的な学びへの転換を進める「学びの変革」と、その実現のための環境づくりとしての「学校の在り方の変革」を進めております。
 また、教員等が高度専門職としての職責、経験、適性に応じて身に付けるべき資質を明確化した「校長及び教員としての資質の向上に関する指標【第2版】」を策定し、指標に基づく体系的かつ効果的な研修を通じ、本県教員等が自らを省察しながら資質能力、実践的指導力の向上を図ることとしています。

 当教育センターでは、福島県教育委員会の重点施策等を踏まえながら、研修履歴を活用した対話に基づく研修奨励に伴う「新たな教師の学びの姿」の実現、GIGAスクール構想に伴う学校教育でのICT活用の促進等、学校現場が抱える課題の解決につながる教職員の資質能力の向上や学校の活性化に資するよう、
 1 教職員のキャリアに応じた資質・能力の向上に資する研修の充実 
 2 今日的な教育課題に対する調査・研究の推進
 3 可能性や個性を伸ばす教育の推進と教育相談の充実
 4 教育情報の収集・発信や教員の研修機会拡大に向けた支援の充実
等に努め、学校教育を総合的に支援し、本年度も様々な事業に取り組んでまいります。

 本年度も引き続き、感染症対策のため、やむを得ず研修の日程や実施形態を変更する場合がありますが、出来うる限り充実した研修が実施できるよう、努めてまいりたいと考えております。

 本年度も、県教育センターの事業につきまして、より一層の御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

 

                      令和5年4月               
                       福島県教育センター所長 佐藤 敏宏