講演の様子
令和元年度 福島県教育研究発表会 講演
演 題 「深い学び」の実現に向けて 講 師 国立教育政策研究所初等中等教育研究部 総括研究官 山森 光陽 氏 ※参加者の感想はこちらです。 講演の感想.pdf | |
発表概要
番号・領域等
11 学習指導
画像
研究・実践テーマ
高等学校におけるアクティブ・ラーニングの視点を生かした学習指導の在り方(2年次)
~研究協力校における実践的研究~
~研究協力校における実践的研究~
発表者
福島県教育センター 調査研究チーム 指導主事 渡邉 義和
研究要旨
番号・領域等
12 学習指導
画像
研究・実践テーマ
学びのスタンダード推進事業における醸芳中学校の取組
~主体的に取り組み、学び合い、高め合う授業の創造~
~主体的に取り組み、学び合い、高め合う授業の創造~
発表者
桑折町立醸芳中学校 教諭 星 雅人
研究要旨
番号・領域等
13 学習指導(算数科)
画像
研究・実践テーマ
問題解決に向けて学び続ける児童を育む算数科授業づくり(2年次)
~「学びのサイクル」の連続を自覚させる学習過程を通して~
~「学びのサイクル」の連続を自覚させる学習過程を通して~
発表者
福島県教育センター(二本松市立二本松南小学校) 長期研究員 大河 真司
研究要旨
番号・領域等
14 教育相談
画像
研究・実践テーマ
児童一人一人に社会性を育み、「よりよい集団」をつくる指導の在り方
~「協働」を目指す、情動を踏まえた社会的スキルの育成を通して~
~「協働」を目指す、情動を踏まえた社会的スキルの育成を通して~
発表者
いわき市立湯本第一小学校 教諭 德永 一夢
研究要旨
番号・領域等
15 教科教育(英語)
画像
研究・実践テーマ
即興で話すこと[やり取り]の力を育成する指導の在り方(2年次)
~Reaction,Comment,Questionの適用とやり取りの視点に基づいたルーブリックの活用を通して~
~Reaction,Comment,Questionの適用とやり取りの視点に基づいたルーブリックの活用を通して~
発表者
福島県教育センター(白河市立白河中央中学校) 長期研究員 鈴木 淳子
研究要旨
番号・領域等
16 教科教育(数学)
画像
研究・実践テーマ
数学的活動を通して論理的な思考を育成する学習指導の在り方
~筋道を立てて説明し合う活動を通して~
~筋道を立てて説明し合う活動を通して~
発表者
福島県立岩瀬農業高等学校 教諭 宗形 聡
研究要旨
番号・領域等
21 情報教育
画像
研究・実践テーマ
高等学校の学びを意識した小・中学校をつなぐプログラミング教育の在り方(1年次)
~プログラミング的思考を生かしたプログラミングを通して~
~プログラミング的思考を生かしたプログラミングを通して~
発表者
福島県教育センター 情報教育チーム 指導主事 今野 信孝
研究要旨
番号・領域等
22 学習指導
画像
番号・領域等
23 学習指導(算数科)
画像
番号・領域等
24 教育相談
画像
研究・実践テーマ
自分の気持ちとうまく付き合いながら人間関係を育む指導の在り方
~ストレスマネジメント教育を通して~
~ストレスマネジメント教育を通して~
発表者
福島県立湯本高等学校 教諭 森藤 文葉
研究要旨