発表概要
番号・領域等
C5・教育課程
画像
発表者
福島県立福島明成高等学校 教諭 齋藤 卓也
研究実践テーマ
「科学的に思考する力」を育む高等学校生物の授業づくり
-目的意識をもって探究の過程を繰り返す観察・実験を通して-
-目的意識をもって探究の過程を繰り返す観察・実験を通して-
番号・領域等
A1・学習指導
画像
発表者
福島県教育センター 調査研究チーム 指導主事 星 克明
研究実践テーマ
「学び続ける力」を高める学習指導の在り方(第二年次)
-研究協力校における実践的研究を通して-
-研究協力校における実践的研究を通して-
番号・領域等
A5・教育相談
画像
発表者
福島県立福島南高等学校 教諭 大橋 明美
研究実践テーマ
しなやかな思考ができる生徒を育成する指導の在り方
-リフレーミングの習得・活用とアウトプット活動を通して-
-リフレーミングの習得・活用とアウトプット活動を通して-
研究要旨
番号・領域等
B5・教科指導
画像
発表者
玉川村立玉川中学校 福島県教育センター 長期研究員 桃井 陽介
研究実践テーマ
課題解決への見通しをもつ力を育む中学校保健体育科指導の在り方(第二年次)
-「学びの視点」を基に、運動実践と検証を繰り返す学習場面を通して-
-「学びの視点」を基に、運動実践と検証を繰り返す学習場面を通して-
研究要旨
番号・領域等
C4・課題研究
画像
発表者
福島県立郡山北工業高等学校 教諭 白岩 香
研究実践テーマ
問題解決能力を身につけ、探究し創造する力を育成する学科横断型協働課題研究
-情報技術科と化学工学科と地域企業が連携した商品開発を通して-
-情報技術科と化学工学科と地域企業が連携した商品開発を通して-
番号・領域等
B4・教科指導
画像
番号・領域等
A4・教育相談
画像
番号・領域等
C2・教科指導
画像
発表者
福島県立二本松実業高等学校 (安達東校舎) 教諭 伊藤 征洋
研究実践テーマ
「論理的でまとまりのある文章を書く力」を育成する学習指導の在り方
-統合的な言語活動のプロセスを工夫したライティング指導を通して-
-統合的な言語活動のプロセスを工夫したライティング指導を通して-
番号・領域等
C3・教科指導
画像
発表者
福島県立福島明成高等学校 教諭 齋藤 卓也
研究実践テーマ
「科学的に思考する力」を育む高等学校生物の授業づくり
-目的意識をもって探究の過程を繰り返す観察・実験を通して-
-目的意識をもって探究の過程を繰り返す観察・実験を通して-
研究要旨
番号・領域等
B3・学習指導
画像
発表者
伊達市立掛田小学校 福島県教育センター 長期研究員 菊池 祥子
研究実践テーマ
「言葉を拠りどころに読み深める力」を育てる国語科授業の在り方(第二年次)
-児童の学びをつなぐ単元デザインを通して-
-児童の学びをつなぐ単元デザインを通して-
研究要旨