発表概要

番号・領域等
C5・教育課程
画像
DSC01982
発表者
福島県立福島明成高等学校 教諭 齋藤 卓也
研究実践テーマ
「科学的に思考する力」を育む高等学校生物の授業づくり
-目的意識をもって探究の過程を繰り返す観察・実験を通して-
番号・領域等
A1・学習指導
画像
DSC02621
発表者
福島県教育センター 調査研究チーム 指導主事 星 克明
研究実践テーマ
「学び続ける力」を高める学習指導の在り方(第二年次)
-研究協力校における実践的研究を通して-
番号・領域等
A5・教育相談
画像
DSC02654
発表者
福島県立福島南高等学校 教諭 大橋 明美
研究実践テーマ
しなやかな思考ができる生徒を育成する指導の在り方
-リフレーミングの習得・活用とアウトプット活動を通して-
番号・領域等
B5・教科指導
画像
DSC00994
発表者
玉川村立玉川中学校 福島県教育センター 長期研究員 桃井 陽介
研究実践テーマ
課題解決への見通しをもつ力を育む中学校保健体育科指導の在り方(第二年次)
-「学びの視点」を基に、運動実践と検証を繰り返す学習場面を通して-
番号・領域等
C4・課題研究
画像
DSC01975
発表者
福島県立郡山北工業高等学校 教諭 白岩 香
研究実践テーマ
問題解決能力を身につけ、探究し創造する力を育成する学科横断型協働課題研究
-情報技術科と化学工学科と地域企業が連携した商品開発を通して-
番号・領域等
B4・教科指導
画像
DSC00979
発表者
福島県立原町高等学校 教諭 川村 葉子
研究実践テーマ
小学校―中学校―高等学校をつなぐ英語パフォーマンステストの研究
番号・領域等
A4・教育相談
画像
DSC02643
発表者
福島県教育センター 教育相談チーム 指導主事 遠藤 寛之
研究実践テーマ
チームで取り組む親和的な集団づくり
番号・領域等
C2・教科指導
画像
DSC01966
発表者
福島県立二本松実業高等学校 (安達東校舎)  教諭 伊藤 征洋
研究実践テーマ
「論理的でまとまりのある文章を書く力」を育成する学習指導の在り方
-統合的な言語活動のプロセスを工夫したライティング指導を通して-
番号・領域等
C3・教科指導
画像
DSC01968
発表者
福島県立福島明成高等学校 教諭 齋藤 卓也
研究実践テーマ
「科学的に思考する力」を育む高等学校生物の授業づくり
-目的意識をもって探究の過程を繰り返す観察・実験を通して-
番号・領域等
B3・学習指導
画像
DSC00949
発表者
伊達市立掛田小学校 福島県教育センター 長期研究員 菊池 祥子
研究実践テーマ
「言葉を拠りどころに読み深める力」を育てる国語科授業の在り方(第二年次)
-児童の学びをつなぐ単元デザインを通して-