クリックして拡大

 

福島県内で、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に取り組まれた事例を紹介します。日々の授業改善のヒントとしてぜひご活用ください。


※ なお、授業改善の工夫(視点)として当センター調査研究チームで作成した授業構成モデルを用いました。

データベース

主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業改善ヒント集

校種 01 小学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫
単元・題材等 第6学年 「てこのはたらき」
校種 01 小学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 目的に応じた対話の内容・展開の工夫
単元・題材等 第6学年 「水溶液の性質」
校種 01 小学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 第6学年 「水溶液の性質」
校種 01 小学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 児童生徒の活動の振り返りと教師の価値付けの工夫
単元・題材等 第6学年 「水溶液の性質」
校種 01 小学校
教科 002 社会
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 第4学年 「自然災害からくらしを守る」
校種 01 小学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 発展性があり探究的な学びにつながる課題設定の工夫
単元・題材等 第5学年 「小数のかけ算」
校種 01 小学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫
単元・題材等 第5学年 「ふりこ」
校種 01 小学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 発展性があり探究的な学びにつながる課題設定の工夫
単元・題材等 第6学年 分数のかけ算
校種 01 小学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 第5学年 「『和』の文化を受けつぐ」
校種 01 小学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 発展性があり探究的な学びにつながる課題設定の工夫
単元・題材等 第5学年 「固有種が教えてくれること」