クリックして拡大

 

福島県内で、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に取り組まれた事例を紹介します。日々の授業改善のヒントとしてぜひご活用ください。


※ なお、授業改善の工夫(視点)として当センター調査研究チームで作成した授業構成モデルを用いました。

データベース

主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業改善ヒント集

校種 01 小学校
教科 006 その他
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 第4学年 学級活動(3)
校種 01 小学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 第5学年 「『和』の文化を受けつぐ」
校種 01 小学校
教科 002 社会
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 第4学年 「自然災害からくらしを守る」
校種 01 小学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫
単元・題材等 第5学年 「ふりこ」
校種 01 小学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 考える楽しさ、必要感や切実感を生む課題設定の工夫
単元・題材等 第3学年 「『自然のかくし絵紙しばい』をつくろう」
校種 01 小学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 児童生徒の活動の振り返りと教師の価値付けの工夫
単元・題材等 第6学年 「人物と人物の関係を考えよう」
校種 01 小学校
教科 002 社会
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 第5学年 「米づくりのさかんな地域」
校種 01 小学校
教科 002 社会
授業改善の工夫(視点) 自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫
単元・題材等 第5学年 「これからの食料生産とわたしたち」
校種 01 小学校
教科 002 社会
授業改善の工夫(視点) 発展性があり探究的な学びにつながる課題設定の工夫
単元・題材等 第6学年 「武士の世の中」
校種 01 小学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫
単元・題材等 第4学年(プログラミング教育)「わり算の筆算を考えよう」