・ 観点別学習状況の評価の実践例
教科指導者の立場から3観点による観点別学習状況の評価を実践する一例です。各観点の評価を行うことから評定の総括を行うまでの一連の過程を示しました。各学校の実情に応じて柔軟な運用を行うために、議論を推し進める材料として活用してみてください。
(一部の校種・教科についての実践例です。上に示した「観点別学習状況の評価の実践例」と合わせて参考にしてください。)
・ 小学校社会の評価の例
上に示した「観点別学習状況の評価の実践例」の評価資料と評価場面の一例です。
・ 小学校算数の評価の例
上に示した「観点別学習状況の評価の実践例」の評価資料と評価場面の一例です。
・ 中学校社会の評価の例
上に示した「観点別学習状況の評価の実践例」の評価資料と評価場面の一例です。
・ 中学校数学の評価の例
上に示した「観点別学習状況の評価の実践例」の評価資料と評価場面の一例です。
・ 中学校国語の評価の例
上に示した「観点別学習状況の評価の実践例」の評価資料の一例です。
・ 中学校理科の評価の例
上に示した「観点別学習状況の評価の実践例」の評価資料の一例です。
・ 高等学校国語の評価の例
上に示した「観点別学習状況の評価の実践例」の評価資料と評価場面の一例です。
・ 高等学校地理歴史・公民の評価の例
上に示した「観点別学習状況の評価の実践例」の評価資料と評価場面の一例です。
・ 高等学校理科の例
上に示した「観点別学習状況の評価の実践例」の評価資料と評価場面の一例です。
・ 高等学校外国語の例
上に示した「観点別学習状況の評価の実践例」の評価資料と評価場面の一例です。
・ 高等学校家庭の例
上に示した「観点別学習状況の評価の実践例」の評価場面の一例です。
・ 高等学校芸術(美術)の例
上に示した「観点別学習状況の評価の実践例」の評価資料と評価場面の一例です。