講演の様子

平成30年度 福島県教育研究発表会 講演

演 題  「深い学び」を生み出す授業づくりと学習評価

講 師   早稲田大学教職大学院 教授  田中 博之 氏

※参加者の感想はこちらです。 講演の感想.pdf

発表概要

番号・領域等
36 教科教育(数学科)
画像
36羽田
研究・実践テーマ
学習意欲を高める高等学校数学科の授業
~学習過程の振り返りと対話を意識した授業を通して~
発表者
福島県立葵高等学校 教諭 羽田 真幸
番号・領域等
35 道徳教育
画像
35吉村
研究・実践テーマ
9年間を見通した小中一貫教育を活かして自ら伸びようとする児童生徒の育成
~「つなぐ」をキーワードにした、考え、議論する道徳を通して~
発表者
檜枝岐村立檜枝岐小・中学校 教諭 吉村 憲治
番号・領域等
34 キャリア教育
画像
34髙木
研究・実践テーマ
自分の将来を自分で切り拓く子どもの育成
~キャリア教育の視点を生かした授業改善と主体性の育成~
発表者
棚倉町立高野小学校 校長 髙木 徹
番号・領域等
33 情報教育
画像
33相樂
研究・実践テーマ
自ら学び、主体的に考える情報モラル教育の在り方
~総合的な学習の時間における探究的な学習を通して~
発表者
福島県教育センター 情報教育チーム 指導主事 相樂 秀幸
番号・領域等
32 教育相談
画像
32菊池
研究・実践テーマ
よりよい人間関係を形成する力を高める研究
~「伝える力」の向上を通して~
発表者
福島県立新地高等学校 教諭 菊池 良平
番号・領域等
31 教科教育(国語科)
画像
31菅野
研究・実践テーマ
「生きて働く読みの力」の育成を目指す文学的な文章の指導
~「読み方」のリフレクションを取り入れた単元づくりを通して~
発表者
福島県教育センター(二本松市立杉田小学校) 長期研究員 菅野 智香子
番号・領域等
26 教科教育(数学科)
画像
26森
研究・実践テーマ
問題解決の過程において,思考力を育む学習指導の在り方
~数学科における根拠を見いだす活動の工夫を通して~
発表者
福島県教育センター(須賀川市立長沼中学校) 長期研究員 森 康隆
番号・領域等
25 教科教育(理科)
画像
25小野寺
研究・実践テーマ
物理授業を通して主体的な学びを育む指導法の工夫
~発散・収束・メタ認知の3過程を重視した「質問づくり」指導を通して~
発表者
福島県立安積黎明高等学校 教諭 小野寺 充
研究要旨
番号・領域等
24 情報教育
画像
24加藤
研究・実践テーマ
プログラミング的思考を育成する授業の在り方
~言語化による再現性を重視したプログラミング体験を通して~
発表者
福島県教育センター(平田村立蓬田小学校) 長期研究員 加藤 政記
番号・領域等
23 教科教育(一般)
画像
23原
研究・実践テーマ
主体的に学び、豊かに表現できる生徒の育成
~共に学び、活用力を高める指導の工夫(2年次)~
発表者
郡山市立郡山第一中学校 教諭 原 徳兆