新着

人間関係づくりに役立つ資料

・生き生きと発言する子どもを増やし、活発な授業にしたい。

・誰とでも協力しあうようなまとまったクラスにしたい。

 担任として、こんな授業・学級をつくりたいと考えていませんか?

 実現のキーワードは、「生きる力」です。ここで紹介するプログラムは、子どもたちに「生きる力」としての「自己肯定感」と「人とかかわるスキル」を育み、互いに高め合う学級集団づくりに有効です。
 これからの教育相談では、問題解決的な指導援助だけでなく、自己肯定感や発達課題、社会的なスキルを習得させ、人間関係形成能力を育てる予防・開発的教育相談が重要となってきます。 *平成17年度作成
 
本資料は、あくまで基本型ですので、学級や子どもたちの実態に合うようアレンジして活用ください。

キャビネット

チェックした項目を
名前 サイズ 更新日
1つ上へ
ふり返りカード(友だちとかかわる学習用).pdf 28KB | 2020-03-03 11:54:07 28KB 2020-03-03 11:54:07
ふり返りカード(学活用).pdf 30KB | 2020-03-03 11:53:34 30KB 2020-03-03 11:53:34
ワークシート「ありがとうチャレンジ」カード.pdf 179KB | 2020-03-03 11:53:50 179KB 2020-03-03 11:53:50
ワークシート「ありがとうビンゴ」.pdf 163KB | 2020-03-03 11:53:14 163KB 2020-03-03 11:53:14
掲示 なんと言えばいいかな?.pdf 470KB | 2020-03-03 16:06:31 470KB 2020-03-03 16:06:31
掲示「ありがとう」の言葉.pdf 490KB | 2020-03-03 11:52:34 490KB 2020-03-03 11:52:34
第2学年学級活動指導案.pdf 140KB | 2020-03-03 11:52:13 140KB 2020-03-03 11:52:13
チェックした項目を
7720
今日 13
昨日 9