新着
以下の研修について、参加者を修正しました。
学校栄養職員中堅教諭等資質向上研修道徳、特別活動コース別選択研修 実施要項(県北地区)
詳細は、研修講座要項ページ( K45 )を確認してください。
【相双地区】の以下の研修について、会場を決定しました。
◆小・中学校初任者研修(地区別研修A 授業研修②)◆小・中学校初任者研修(地区別研修A へき地校研修)◆小・中学校初任者研修 ◆新規採用養護教諭研修(小・中) ◆新規採用学校栄養職員研修(地区別研修A 特別支援学校研修)◆新規採用養護教諭研修(小・中)(地区別研修A 学校訪問研修①)◆新規採用養護教諭研修(小・中)(地区別研修A 学校訪問研修②)◆新規採用学校栄養職員研修(地区別研修A 単独校実地研修)◆新規採用学校栄養職員研修(地区別研修A 共同調理場実地研修)
詳細は、研修講座要項ページ( K08~ )を確認してください。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
人間関係づくりに役立つ資料
・生き生きと発言する子どもを増やし、活発な授業にしたい。
・誰とでも協力しあうようなまとまったクラスにしたい。
担任として、こんな授業・学級をつくりたいと考えていませんか?
実現のキーワードは、「生きる力」です。ここで紹介するプログラムは、子どもたちに「生きる力」としての「自己肯定感」と「人とかかわるスキル」を育み、互いに高め合う学級集団づくりに有効です。
これからの教育相談では、問題解決的な指導援助だけでなく、自己肯定感や発達課題、社会的なスキルを習得させ、人間関係形成能力を育てる予防・開発的教育相談が重要となってきます。 *平成17年度作成
本資料は、あくまで基本型ですので、学級や子どもたちの実態に合うようアレンジして活用ください。
キャビネット
0
6
3
6
7