【基本研修】幼稚園等新規採用教員研修 宿泊研修

 8月19日(月)~21日(水)の三日間,「幼稚園等新規採用教員研修 宿泊研修」を実施し,県内各地から私立も含めた幼稚園・認定こども園新規採用の先生方82名が受講しました。

 研修では,「幼児の発達と人間関係」等についての講義・協議のほか,「音楽をバックに楽しむ」として楽器やリズムダンスをしたり,「保育と遊び」として廃材を利用して遊びに使える物作りをしたりする演習等を行いました。

 研修者同士が1学期間の経験から学んだことや現在不安に思っていることなどを積極的に出し合い,三日目には自信にあふれた表情で研修を終えていた様子が印象的でした。

     

〈研修者の声〉

○保育についての知識から実践的内容まで,幅広く研修することができ,学びとなりました。研修で学んだことを意識したり,保育に生かしたりして,自分の保育の質を上げられるようにしたいです。

○保育を行っていく上で大切なことを改めて学ぶことができ,よかったです。実際に体を動かしたり作ったりと,保育に生かせる実践的な内容も多く,楽しみながら学んでいくことができました。今回学んだことを生かして,今後もがんばっていきたいと思います。 

○宿泊研修ということで初めは不安がありましたが,他の先生方と話す機会がたくさんあり,学ぶことも多かったです。すべての講義がとても楽しくためになりました。参加できてとてもよかったと思います。