【専門研修】グループウェアで活用するG Suite実践講座

 7月21日(水)に、教育センターにおいて「グループウェアで活用するG Suite実践講座」が開催され、県内各地から30名(小学校10名、中学校5名、高等学校11名、特別支援学校4名)の先生方が受講されました。
 Google WorkspaceのアプリであるClassroomやカレンダー、ドライブ、フォームなどの活用方法を学び、それぞれのコンテンツをまとめたグループウェアサイトの構築を行いました。Google Workspaceを活用した各校での校務の効率化や授業支援につながる、充実した研修となりました。

  

<研修者の声>

・概要ではなく、実践的な内容でとてもためになりました。Google Workspaceについて初めて知ることがとても多くて、感動しました。どんなことが自分に使えるものなのかを見定めながら、活用していきたいと思います。

・私は、今までカレンダーやgoogleドライブ、クラスルーム等を活用してきましたが、今回の研修では、今まで知らなかった使い方や機能について知ることができました。施設予約の設定方法やアンケートの作成は、これから学校で活用していきたいと思います。

・googleサイトは非常に簡単にwebサイトを構築できることを知りました。校内共有サイトを構築することで、予定を共有したり、ファイルを共同で作成することが出来るのでとても良いと思います。また、職員間の情報交換をするのにアンケートを活用することもできると思いました。今後、さらに活用方法について勉強していきたいと思います。