グループウェアで活用するG Suite for Education基礎講座

10月24日(火)に、教育センターにおいて「グループウェアで活用するG Suite for Education基礎講座」が開催され、県内各地から18名(小学校2名、中学校3名、高等学校8名、特別支援学校5名)の先生方が受講されました。

 G Suiteの概要説明や、メールとハングアウトによる情報伝達とグループの活用、ドキュメント・スプレッドシート・スライドの活用と共有、フォームとカレンダーの活用とサイトの作成などについて学びました。クラウドを活用した各校の校務の情報化推進につながる、充実した研修となりました。
    

〈受講者の声〉
○G Suiteが校務でフル活用できるようになれば、これまでの業務がグッと効率化されていくと思いました。
○丁寧な説明と詳細な資料で非常にわかりやすかったです。豊富なコンテンツをいろいろ使って、ぜひ、教育
活動に活かしていきたいです。実際の教育への活用を研究します。
○NetCommonsとG Suiteの使い分けをどうすればよいかと思っていたが、情報を得ることができてよかった。
他校の情報担当者と情報交換もできて有意義だった。