【専門研修】グループウェアで活用するG Suite実践講座

 7月22日(水)に、教育センターにおいて「グループウェアで活用するG Suite実践講座」が開催され、県内各地から23名(小学校1名、義務教育学校1名、高等学校19名、特別支援学校2名)の先生方が受講されました。
 G SuiteのアプリであるClassroomやカレンダー、ドライブ、フォームなどの活用方法を学び、それぞれのコンテンツをまとめたグループウェアサイトの構築を行いました。G Suiteを活用した各校の校務の効率化や授業支援につながる、充実した研修となりました。

   

 

 

 

 

 

<研修者の声>

・カレンダー等を上手く活用できれば、紙で配付している週報や、職員室のホワイトボードでの予定確認などをしなくてもよくなると思いました。

・G Suiteの様々な機能をリンクさせたグループウェアはとても参考になりました。クラウド上ではデータが常に保存されているので、気軽に活用できそうです。

・やりたいこと、やれることの幅が広がりました。本校では総合学習のワーキンググループを立ち上げたばかりですが、そこで共有して周りを巻き込み、共有サイトの構築を図っていこうと思います。

・メール、カレンダーなど、普段から活用していたツールの使い方を掘り下げることができました。Googleドキュメントはとても便利だと思いました。また、スプレッドシートが同時に書き込みできることなど、校務に役立てていきたいと思いました。