【高等学校英語講座】パフォーマンス評価と観点別学習状況の評価について学びました

 6月21日(火)、教育センターの第1パソコン研修室において、令和4年度専門研修「観点別学習状況の評価のためのパフォーマンス評価実践講座」(前期)が開催されました。

 参加した先生方は、各校における学習評価上の課題の共有、観点別評価に関する講義、外国語科におけるパフォーマンス課題とそれに対応するルーブリックの作成演習を通して、観点別評価に対する理解を深め、観点別評価を適切に行う実践力を高めました。

 研修者からは、「学校にいるだけでは知り得なかった情報も自分の知識として習得することができて、今日来た甲斐があった」「今までの固定観念を崩し、新しい評価法で評価しなければならないと感じた」「ルーブリックについて研究できたのが収穫でした。実際に評価規準を作成することで、より評価への理解が深まりました」などの感想が寄せられました。

 本研修は8月の後期編へと続きます。