新着

人間関係づくりに役立つ資料

・生き生きと発言する子どもを増やし、活発な授業にしたい。

・誰とでも協力しあうようなまとまったクラスにしたい。

 担任として、こんな授業・学級をつくりたいと考えていませんか?

 実現のキーワードは、「生きる力」です。ここで紹介するプログラムは、子どもたちに「生きる力」としての「自己肯定感」と「人とかかわるスキル」を育み、互いに高め合う学級集団づくりに有効です。
 これからの教育相談では、問題解決的な指導援助だけでなく、自己肯定感や発達課題、社会的なスキルを習得させ、人間関係形成能力を育てる予防・開発的教育相談が重要となってきます。 *平成17年度作成
 
本資料は、あくまで基本型ですので、学級や子どもたちの実態に合うようアレンジして活用ください。

キャビネット

チェックした項目を
名前 サイズ 更新日
1つ上へ
掲示物 【ジョハリの窓】.pdf 506KB | 2020-03-03 15:41:58 506KB 2020-03-03 15:41:58
第5学年学級活動指導案.pdf 170KB | 2020-03-03 15:41:38 170KB 2020-03-03 15:41:38
2 ふりかえりカード.pdf 34KB | 2020-03-03 15:42:45 34KB 2020-03-03 15:42:45
3 いいところ探しワークシート (1).pdf 39KB | 2020-03-03 15:42:15 39KB 2020-03-03 15:42:15
3 いいところ探しワークシート (2).pdf 40KB | 2020-03-03 15:42:28 40KB 2020-03-03 15:42:28
チェックした項目を
7720
今日 13
昨日 9