◆ 令和元年度研究
◎ 高等学校におけるアクティブ・ラーニングの視点を生かした学習指導の在り方(第二年次).pdf
◎【資料編】高等学校におけるアクティブ・ラーニングの視点を生かした学習指導実態調査結果(完全版).pdf
・1 授業改善の視点を踏まえた日常の授業に対する意識(資料1-6).pdf
・2 アクティブ・ラーニングに対する意識(全体)(資料7-12).pdf
・3 アクティブ・ラーニングを取り入れたい教員の授業改善に対する意識(資料13-18).pdf
・4 アクティブ・ラーニングを取り入れる必要性を感じない教員の授業改善に対する意識
・5 アクティブ・ラーニングを取り入れたい教員とアクティブ・ラーニングを取り入れる
必要性を感じない教員の授業改善に対する意識の比較(資料25-30).pdf
◆ 平成30年度研究
◎ 高等学校におけるアクティブ・ラーニングの視点を生かした学習指導の在り方(第一年次).pdf
◎【資料編】高等学校におけるアクティブ・ラーニングの視点を生かした学習指導実態調査結果(完全版).pdf
・1 授業改善の視点を踏まえた日常の授業に対する意識(p1-6).pdf
・2 アクティブ・ラーニングに対する意識(全体)(p7-12).pdf
・3 アクティブ・ラーニングを取り入れたい教員の授業改善に対する意識(p13-18).pdf
・4 アクティブ・ラーニングを取り入れる必要性を感じない教員の授業改善に対する意識
◆ 平成25年度研究
◎ 授業中におけるコーディネートの在り方.pdf
◎ 教師の授業中のコーディネート.pdf
◆ 平成24年度研究
「活用力」を高める学習指導の在り方(第二年次).pdf
- 研究協力校における実践的な取組を通して -
◎ 「活用力」を高める学習指導のポイント Vol.2.pdf
◆ 平成23年度研究
「活用力」を高める学習指導の在り方(第一年次).pdf
- 少人数のよさを生かした指導方法の工夫・改善を通して -
◎ 「活用力」を高める学習指導のポイント Vol.1.pdf
◎ 算数科の授業づくり.pdf
-「活用力」の育成をめざして-