10月17日(金)「スマホ時代のいじめの理解と対応講座」が開催され、県内各地から40名の先生方が受講されました。 午前の講義・演習「いじめ対策推進法といじめの現状理解」では、いじめの現状やいじめ防止対策推進法の理解を深めるとともに、法に基づいた いじめへの組織的対応の在り方や自校のいじめ対策について振り返りました。午後は宮本国際法律事務所の弁護士 真下麻里子様にオンラインでご講義いただきました。法の観点から「自分を尊重することが重要」「抱えるボールを小さくするのが専門家」といったお話は研修者に強く印象に残った様子でした。また、いじめの予防授業、いじめが起きた後の聴き取り等、具体的にご教授いただきました。一日を通して、これまでのいじめにおける児童・生徒への指導・支援について振り返る先生方の様子が見られました。
〈参加者の声〉
・いじめ防止対策推進法について学ぶことで、いじめに対する認識を改めることができました。この程度ならなどと勝手な判断をせず、できるだけ早く適切な対応ができるようにしたいと思いました。また、いじめの構造やいじめの起きやすい環境や雰囲気等についても学び、今後の指導に反映させていきたいと思います。
・真下先生の講義では、弁護士という立場からいじめへの対応について、貴重なお話を聴くことができました。特に、印象に残ったのが教員の専門性と保護者対応についてです。いじめの対応において、法的には子供の安全を守ることが一番の責任であり、そのためにやるべきことをやったかという「過程」に責任があると聞き、教員個人だけでなく組織的な対応が大事であると学びました。
・学んだことを生徒指導全体会などで伝達し、教職員が組織で対応していくことを再確認したいと思います。いじめへの対応の仕方など、具体的に学んだことをぜひ実践していきたいです。
いいね 1
【県北地区】の以下の研修について、会場の決定、日程・内容の一部変更等をしました。
小・中学校初任者研修 地区別研修A 授業研修②
詳細は、こちら( K08 )を確認してください。
いいね 0
【相双地区】の以下の研修について、準備物変更をしました。
小・中学校初任者研修 中堅教諭等資質向上研修 生徒指導研修
詳細は、こちら( K48 )を確認してください。
いいね 0
ホームページのバナー【研修観の転換に伴う「新たな教職員の学び」取組サイト】内に
アラマナ通信 第14号(10月3日新着) を掲載いたしました。
こちら からご覧ください。
いいね 2
9月29日(月)に「校務に役立つ表計算活用講座」が実施され、県内から33名の先生方が受講されました。今年度は、初級・中級コースを受講者が選択し、それぞれのペースで講義・演習が行われました。初級ではExcelを中心とした関数やグラフの作成、ピポッドテーブル等について演習を行いました。中級では、Excelに加え、googleスプレッドシートによるグループ化や、ピボットテーブルを活用たデータ分析やアンケート集計の方法について演習を行いました。研修者は講義・演習を通して、校務で役立つ操作方法を体験し、業務効率化へ向けたアイディアの創出につながっていました。
<受講者の声>
〇昨年に引き続き、2回目の参加でした。昨年は、わからないことだらけでしたが、今年は、理解できることが増えており、大変うれしかったです。何回も繰り返し学習することが大切だと実感しました。
〇今回のように実際に演習をしながら、ソフトの活用方法について学ぶ機会は少ないため、とても貴重な研修の機会となりました。本日はありがとうございました。
〇実際に校務で活用できるような操作を知ることができた。調べてもなかなかわからなかったり、学校で活用しやすい例などがわからなかったりするので、今回学んだことを忘れないよう、すぐに活用していきたい。
いいね 0
9月24日(水)「不登校の理解と対応講座」が開催され、県内各地から55名の先生方が受講されました。一日を通してFR 教育臨床研究所 所長 花輪 敏男様にご講義いただき、参加者はFR式不登校対応チャートを基にした不登校児童生徒や保護者に対する支援について具体的に学びました。これまでの自身の不登校児童生徒への支援について振り返るとともに、改善点や今後取り組んでみたい点を考える先生方の様子が見られました。
〈参加者の声〉
・不登校に関する研修は何度か参加していますが、具体的な方法、技術を教えていただいたのは初めてです。「大義名分」「暗示」等の技術を、即、実践させていただきます。ありがとうございました。
・ガソリン(心のエネルギー)はコミュニケーションによって入ることを知りました。学校と家庭、専門家との連携の在り方や本音で語ること、自己決定させることの大切さを学びました。本人へのアプローチ(一日一回失敗する、「沖」ではなく「壁」へ、禁止の命令形といったスモールステップの支援法)等、今回教えていただいた技術を、実践していこうと思います。
・養護教諭は様々な学年の不登校傾向の子どもたちと関わることが多いため、今回の研修は実践につながる内容でとても勉強になりました。特に、子どもとの会話の仕方で、「沖」に向かわせるのではなく「壁」を作ってあげる言い方や、安心を与えられる会話の仕方を実践し、他の先生方にも広めていきたいと思いました。
・子どもをネガティブに見ないということがとても大切だと感じました。ポジティブにとらえることで、子どもへの言葉かけもそれに伴う行動も、そして生徒自身の気持ちもポジティブに変えていくことができると思いました。
いいね 0
9月20日(土)に、教育センターにおいて『【自主講座】基礎から学ぶクラウドサービス入門講座(2班)』が開催され、県内各地から10名の先生方が受講されました。
本講座では、「Google Workspace for Education の概要やアプリであるメールやカレンダー、ドライブなどの基礎的な使い方や、校務処理における活用の仕方」などについて、実際にアプリを使いながら研修を行いました。先生方は、基礎的な使い方や校務における活用法の習得に向けて、積極的に質問したり周りの方と相談したりしながら、熱心に取り組まれていました。
(研修者の感想)
・日常業務の中で取り組んでみたいのだが、出来ないでいたことを今回学ぶことができた。ICTの活用が自分自身の課題で、特に生徒との双方向でのやり取りを行うきっかけを得ることができたと思う。
・大変有意義な研修でした。ただ、それを普段の業務で再現できるかどうかが、不安なところではありますが、活用できる場面を想像しながら、少しずつでも活用していきたいと思います。
・Google Workspace for Educationは大変便利なグループウェアだと思います。さまざまな情報をクラウド上で安全に一元管理することができます。本日学んだメール・カレンダー・オンラインストレージ・ドキュメント・スプレッドシート・フォームなどを今後の教育の現場で生かしていきたいと思っています。
いいね 0
【県北地区】の以下の研修について、日程・内容の一部変更等をしました。
小・中学校初任者研修 地区別研修A 特別支援学校研修 新規採用養護教諭研修(小・中) 地区別研修A 特別支援学校研修 新規採用学校栄養職員研修 地区別研修A 特別支援学校研修"
詳細は、こちら( K11 )を確認してください。
いいね 0