教育センターの今

【いわき地区】高等学校初任者研修 地区別研修A 社会奉仕等体験研修 公立学校実習助手初任者研修 地区別研修 社会奉仕等体験研修 新規採用養護教諭研修(高) 地区別研修A 社会奉仕等体験研修について

2025年10月28日 18時16分

【いわき地区】の以下の研修について、会場決定をしました。

高等学校初任者研修 地区別研修A 社会奉仕等体験研修

公立学校実習助手初任者研修 地区別研修 社会奉仕等体験研修

新規採用養護教諭研修(高) 地区別研修A 社会奉仕等体験研修

詳細は、こちら( K22 )を確認してください。

【県北地区】高等学校初任者研修 地区別研修A 社会奉仕等体験研修 公立学校実習助手初任者研修 地区別研修 社会奉仕等体験研修 新規採用養護教諭研修(高) 地区別研修A 社会奉仕等体験研修について

2025年10月28日 18時09分

【県北地区】の以下の研修について、会場決定をしました。

高等学校初任者研修 地区別研修A 社会奉仕等体験研修

公立学校実習助手初任者研修 地区別研修 社会奉仕等体験研修

新規採用養護教諭研修(高) 地区別研修A 社会奉仕等体験研修

詳細は、こちら( K22 )を確認してください。

アラマナ通信(第15号)を掲載しました。

2025年10月28日 11時04分

  ホームページのバナー【研修観の転換に伴う「新たな教職員の学び」取組サイト】内に

 アラマナ通信 第15号(10月28日新着)を掲載いたしました。

  こちら からご覧ください。

【専門研修】授業力向上のためのICT活用実践講座(県立系)が開催されました。

2025年10月25日 08時22分

 10月16日(木)に「授業力向上のためのICT活用実践講座(県立系)」が開催され、県内各地から48名の先生方が受講されました。講義「教育の情報化の概要と動向」では、1人1台端末の普及の背景と学習指導要領の位置づけ等について理解を深めました。演習「クラウドでつながる ~Google Workspace の共有術~」では、Googleアプリを使い、クラウド環境を校務や授業に活かしていくために、URLの共有等を中心に演習を行いました。また、演習「1人1台端末の活用事例と活用のポイント」では、これまでのICT活用の授業展開とクラウド環境をいかした授業展開をどちらも体験することにより、クラウドのメリットについて考えていきました。さらに、演習「授業設計ワークショップ」では、研修内容をもとに、授業でどのように活用することができそうか意見交換を行いました。授業での活用について具体的に考え、意見交換することを通して、ICTの効果的な活用場面や留意点を共有することができました。

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(研修者の声)

GoogleWorkspaceの授業における実践的な活用方法を知ることができましたので、今後の授業などに取り入れていきたいと思います。特に、共同編集やコピーデータの配布など授業内で取り入れることができそうな内容を改めて学ぶことができましたので、うまく活用していきたいと思います。また、校務の処理などに関しても工夫すれば効果的に活用できそうな部分もありますので、今後の活用方法を検討していきたいと思います。

ICT活用には日頃から取り組んでいるが、まだ部分的な活用にとどまることが多くあったと感じ、より質の高い学びの場づくりが必要であることを感じた。生徒の実態も様々あり、個別最適な学びの場、協働的な学びの場づくりの紹介例を見て、生徒中心の授業はこういうことを指すのだなと強く感じた。学習指導要領の改訂も進む中、情報活用能力については今後さらに求められていくと考えられるため、実践→評価→改善のサイクルを通してICT活用の推進をしていきたい。校務関係についても他の先生方と情報を交換しながら進められるようにしていきたい。

今回の研修に参加し、高校教育の未来を変える大きな可能性を学んだ。特にGIGAスクール構想のもとで整備された1人1台端末を活かし、「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を図る具体的な方法論について深く理解できた。この学びを授業に生かすため、クラウドサービスを活用した授業の可能性を追求し、生徒の主体的な学びを深めたていきたい。

【専門研修】スマホ時代のいじめの理解と対応講座

2025年10月22日 10時18分

 10月17日(金)「スマホ時代のいじめの理解と対応講座」が開催され、県内各地から40名の先生方が受講されました。午前の講義・演習「いじめ対策推進法といじめの現状理解」では、いじめの現状やいじめ防止対策推進法の理解を深めるとともに、法に基づいたいじめへの組織的対応の在り方や自校のいじめ対策について振り返りました。午後は宮本国際法律事務所の弁護士 真下麻里子様にオンラインでご講義いただきました。法の観点から「自分を尊重することが重要」「抱えるボールを小さくするのが専門家」といったお話は研修者に強く印象に残った様子でした。また、いじめの予防授業、いじめが起きた後の聴き取り等、具体的にご教授いただきました。一日を通して、これまでのいじめにおける児童・生徒への指導・支援について振り返る先生方の様子が見られました。

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〈参加者の声〉

・いじめ防止対策推進法について学ぶことで、いじめに対する認識を改めることができました。この程度ならなどと勝手な判断をせず、できるだけ早く適切な対応ができるようにしたいと思いました。また、いじめの構造やいじめの起きやすい環境や雰囲気等についても学び、今後の指導に反映させていきたいと思います。

 

・真下先生の講義では、弁護士という立場からいじめへの対応について、貴重なお話を聴くことができました。特に、印象に残ったのが教員の専門性と保護者対応についてです。いじめの対応において、法的には子供の安全を守ることが一番の責任であり、そのためにやるべきことをやったかという「過程」に責任があると聞き、教員個人だけでなく組織的な対応が大事であると学びました。

 

・学んだことを生徒指導全体会などで伝達し、教職員が組織で対応していくことを再確認したいと思います。いじめへの対応の仕方など、具体的に学んだことをぜひ実践していきたいです。

【県北地区】小・中学校初任者研修 地区別研修A 授業研修②について

2025年10月22日 09時17分

【県北地区】の以下の研修について、会場の決定、日程・内容の一部変更等をしました。

小・中学校初任者研修 地区別研修A 授業研修②

詳細は、こちら( K08 )を確認してください。

【相双地区】小・中学校中堅教諭等資質向上研修 生徒指導研修について

2025年10月10日 09時05分

【相双地区】の以下の研修について、準備物変更をしました。

小・中学校初任者研修 中堅教諭等資質向上研修 生徒指導研修

詳細は、こちら( K48 )を確認してください。

アラマナ通信(第14号)を掲載しました。

2025年10月3日 14時46分

  ホームページのバナー【研修観の転換に伴う「新たな教職員の学び」取組サイト】内に

 アラマナ通信 第14号(10月3日新着)を掲載いたしました。

  こちら からご覧ください。

【専門研修】校務処理に役立つ表計算活用講座が実施されました

2025年10月1日 08時52分

9月29日(月)に「校務に役立つ表計算活用講座」が実施され、県内から33名の先生方が受講されました。今年度は、初級・中級コースを受講者が選択し、それぞれのペースで講義・演習が行われました。初級ではExcelを中心とした関数やグラフの作成、ピポッドテーブル等について演習を行いました。中級では、Excelに加え、googleスプレッドシートによるグループ化や、ピボットテーブルを活用たデータ分析やアンケート集計の方法について演習を行いました。研修者は講義・演習を通して、校務で役立つ操作方法を体験し、業務効率化へ向けたアイディアの創出につながっていました。

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<受講者の声>

〇昨年に引き続き、2回目の参加でした。昨年は、わからないことだらけでしたが、今年は、理解できることが増えており、大変うれしかったです。何回も繰り返し学習することが大切だと実感しました。

〇今回のように実際に演習をしながら、ソフトの活用方法について学ぶ機会は少ないため、とても貴重な研修の機会となりました。本日はありがとうございました。

〇実際に校務で活用できるような操作を知ることができた。調べてもなかなかわからなかったり、学校で活用しやすい例などがわからなかったりするので、今回学んだことを忘れないよう、すぐに活用していきたい。

所報ふくしま「窓」を掲載しました

2025年9月29日 12時41分

所報ふくしま「窓」189号を掲載しました。

以下のリンクよりご覧下さい。

所報ふくしま「窓」専用ページ