教育センターの今

【県南地区】初任者研修 地区別研修A(授業研修②、特別支援学校研修)について

2021年10月14日 09時58分

小・中学校初任者研修(地区別研修A 授業研修②)について、日程・内容を変更しました。

 

小・中学校初任者研修、新規採用養護教諭研修(小・中)、新規採用学校栄養職員研修(地区別研修A 特別支援学校研修)について、日程・内容等を変更しました。

 

詳細は、研修講座要項のページを確認してください。
 

【会津・南会津地区】小・中学校初任者研修 新規採用養護教諭研修(小・中) 新規採用学校栄養職員研修 (地区別研修A 特別支援学校研修)について

2021年10月11日 10時25分

小・中学校初任者研修、新規採用養護教諭研修(小・中)、新規採用学校栄養職員研修 (地区別研修A 特別支援学校研修)【会津・南会津地区】について、会場を決定し、日程及び内容を変更しました。

 

詳細は、研修講座要項のページを確認してください。

発問で授業を活性化させる英語指導講座【中高専門研修】が開催されました。

2021年10月7日 17時15分

10月5日(火)に、教育センターを会場として、発問に関する中高英語の専門研修が行われました。県内各地から、中高合わせて13名の先生方が参加してくれました。

研修では英語の本文指導で使用できる評価発問についての理解を深め、評価発問を用いて統合的な言語活動を作る演習を行いました。

参加された先生方からは、「発問の仕方を工夫することで、深く思考できる人間を、英語の授業を通して育成することが可能であると気付かされました」「簡単な発問によって、生徒に思考させる時間を作りたいと思いました」「授業の目標を達成するために、発問の役割がいかに大きいか再認識させられました」「モデル授業を体験して、発問を通して生徒の思考を活性化させるにはどうすればよいかが分かりました」などの感想が寄せられました。

養護教諭中堅教諭等資質向上研修 宿泊研修に関する資料について

2021年10月6日 08時43分

養護教諭中堅教諭等資質向上研修 宿泊研修に関する資料を掲載しました。

以下のリンクより、詳細をご確認ください。

 

養護教諭中堅教諭資質向上研修 宿泊研修受講者 専用ページ

新規採用養護教諭研修(宿泊研修B 専門研修)について

2021年10月4日 13時00分

新規採用養護教諭研修(宿泊研修B 専門研修)について、期日、受付場所を変更しました。

 

詳細は、研修講座要項のページを確認してください。
 

福島県教育研究発表会<二次案内>について

2021年10月1日 13時22分

福島県教育研究発表会の二次案内を掲載しました。合わせて本日より参加申し込みを受け付けますのでお知らせします。

詳細は福島県教育研究発表会のページをご覧ください。

新規採用学校栄養職員研修 地区別研修A 共同調理場実地研修【会津・南会津地区】について

2021年10月1日 09時35分

新規採用学校栄養職員研修 地区別研修A 共同調理場実地研修【会津・南会津地区】について、期日を変更しました。

詳細は、研修講座要項のページを確認してください。

1人1台端末を活用した学習活動を充実させる校内体制づくり講座について

2021年10月1日 09時30分

 標記の件について、9月13日にご案内をしておりましたが、【第1日程】11月9日(火)の講座について、まだ定員に余裕がございますので、再度お知らせをいたします。なお、【第2日程】12月9日(木)の講座については、ほぼ定員に達しております。講座申し込みの締め切りは、10月8日(金)です。詳細については講座要項をご確認ください。

 

 【第1日程】11月9日(火) 市町村立学校、県立中学校の教員 (※余裕があります。)

 【第2日程】12月9日(木) 市町村立学校、県立中学校、県立高等学校の教員

  ※ 各日程ともに60名を定員としています。

 

  ◆ 研修講座要項.pdf

中学校5年経験者研修 (教科指導研修)における資料等を掲載しました

2021年10月1日 08時30分

令和3年度 中学校5年経験者研修 (教科指導研修)について、資料及び研修レポート用紙を掲載しました。

以下のリンクより、詳細をご確認ください。

 

中学校5年経験者研修 (教科指導研修)受講者専用ページ

高等学校5年経験者研修 (教科指導研修)における資料等を掲載しました

2021年10月1日 00時00分

令和3年度 高等学校5年経験者研修 (教科指導研修)について、資料及び研修レポート用紙を掲載しました。

以下のリンクより、詳細をご確認ください。

 

高等学校5年経験者研修 (教科指導研修)受講者専用ページ