平成29年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | 11 学習指導 |
---|
研究・実践テーマ |
人とかかわりながら課題を解決できる子どもの育成 ~『学び合い』を基盤とした「学び合い」の実践~ |
---|---|
発表者 | 伊達市立保原小学校 教諭 斎藤 恵美 |
研究要旨 | 要旨11 保原小学校.pdf |
番号・領域等 | 12 生徒指導・教育相談 |
---|
研究・実践テーマ |
生徒指導・教育相談における児童生徒を支援する力を 高める研究(2年次) ~児童生徒理解の深化と活用~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 教育相談チーム 指導主事 阿部 光 |
研究要旨 | 要旨12 教育相談チーム .pdf |
番号・領域等 | 13 学習指導 |
---|
研究・実践テーマ |
深まりのある「学び」を目指して ~伝え合い、ともに学ぶことによる思考力の育成~ (3年次) |
---|---|
発表者 | 郡山市立郡山第二中学校 教諭 松田 吉弘 |
研究要旨 | 要旨13 郡山第二中学校.pdf |
番号・領域等 | 14 教科教育(理科) |
---|
研究・実践テーマ |
科学的な根拠に基づく「判断力」を育む小学校理科の 授業 ~地域での防災・減災を視点とした問題解決を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島市立森合小学校 教諭 菅野 望 |
研究要旨 | 要旨14 森合小学校.pdf |
番号・領域等 | 15 教科教育(国語科) |
---|
研究・実践テーマ |
主体的な読みの力を高める「読むこと」領域の指導の工夫 ~「理由」の構築に向けた詳述と相互説明活動を通して~ |
---|---|
発表者 | 郡山市立富田中学校 教諭 齋藤 司 |
研究要旨 | 要旨15 富田中学校.pdf |