平成25年度 発表概要
平成25年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | O 教科指導(外国語) |
---|
研究・実践テーマ |
英語で行う授業において、不安を抑えて学習意欲を高める指導法の研究 ~日本語での支援を活用した、学習不安を抑える指導を通して~ |
---|---|
発表者 |
福島県立福島西高等学校 教諭 佐藤 直美 |
研究要旨 | 要旨O 福島西高校 佐藤直美.pdf |
番号・領域等 | N 情報教育<チーム研究> |
---|
研究・実践テーマ |
情報共有基盤システムNetCommonsの活用に関する研究 ~情報活用能力を育む「授業づくり」における活用~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 指導主事 永山 広克 主任実習講師 目黒 朋子 |
研究要旨 | 要旨N 情報教育チーム.pdf |
番号・領域等 | M 道徳教育 |
---|
研究・実践テーマ |
心に響く道徳教育を通した心豊かな児童の育成「もっといい自分になろう」 ~児童の共通体験やエピソード評価を手がかりとして~ |
---|---|
発表者 |
南会津町立荒海小学校 教諭 佐藤三和子 |
研究要旨 | 要旨M 荒海小 佐藤三和子.pdf |
番号・領域等 | L 教科指導(国語) |
---|
研究・実践テーマ |
理解領域から表現領域へつなげる授業の工夫 ~「理解するために書く」から「表現するために書く」へ~ |
---|---|
発表者 |
川俣町立川俣中学校 教諭 菅野美由里 |
研究要旨 | 要旨L 川俣中 菅野美由里.pdf |
番号・領域等 | K 生徒指導 |
---|
研究・実践テーマ |
教師と生徒の人間的営みを重視し、「感謝」の心を育む教育活動 ~Q-Uを活かした学級づくり~ |
---|---|
発表者 |
郡山市立富田中学校 教頭 山田 弘 |
研究要旨 | 要旨K 富田中 山田弘.pdf |
番号・領域等 | J 教科指導(国語) |
---|
研究・実践テーマ |
表現に即して内容を読み取る力を身に付ける古典授業の改善 ~思考過程・思考結果の共有化を通して~ |
---|---|
発表者 |
福島県立安達高等学校 教諭 加藤 裕美 |
研究要旨 | 要旨J 安達高校 加藤裕美.pdf |
番号・領域等 | I 情報教育 |
---|
研究・実践テーマ |
ICT活用による授業の可能性と学習の習慣化を目指して ~学習管理システム(LMS)による自学自習環境の整備~ |
---|---|
発表者 |
福島県立喜多方桐桜高等学校 教諭 五十嵐陽一 |
研究要旨 | 要旨I 喜多方桐桜 五十嵐陽一.pdf |
番号・領域等 | H 総合的な学習の時間 |
---|
研究・実践テーマ |
「美しい猪苗代湖を取り戻すために、一人ひとりが考え、実行しよう!」 ~水質環境改善活動の実践を通して~ |
---|---|
発表者 |
猪苗代町立翁島小学校 教諭 板橋 誠 |
研究要旨 | 要旨H 翁島小 板橋 誠.pdf |
番号・領域等 | G 学習指導<チーム研究> |
---|
研究・実践テーマ |
授業力の向上に係る研究 ~算数・数学等の授業を進める上での教師のコーディネートの在り方について~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 主任指導主事 島貫 条司 |
研究要旨 | 要旨G 調査研究チーム.pdf |
番号・領域等 | F 教育相談 |
---|
研究・実践テーマ |
生徒指導・教育相談に関する校内研修の活性化についての研究 ~アンケート調査による現状と課題の把握及び提言~ |
---|---|
発表者 |
福島県立葵高等学校 教諭 猪巻 恵 |
研究要旨 | 要旨F 葵高校 猪巻恵.pdf |
検索ボックス