講演の様子
平成30年度 福島県教育研究発表会 講演
演 題 「深い学び」を生み出す授業づくりと学習評価 講 師 早稲田大学教職大学院 教授 田中 博之 氏 ※参加者の感想はこちらです。 講演の感想.pdf |
|
発表概要
平成30年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | 12 生徒指導・教育相談 |
---|
研究・実践テーマ |
よりよい人間関係を育む指導援助の在り方に関する研究(1年次) ~対話的な学びを充実させる学級集団づくりを通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 教育相談チーム 指導主事 阿部 光 |
研究要旨 | 要旨12 教育相談チーム.pdf |
番号・領域等 | 13 教科教育(英語科) |
---|
研究・実践テーマ |
「話すこと」における言語運用能力の流暢さと正確さを向上させる指導 ~Time Decreasing Writingとケーススタディを通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県立福島東高等学校 教諭 クームズ 茂子 |
研究要旨 | 要旨13 福島東高校.pdf |
番号・領域等 | 14 教科教育(国語科) |
---|
研究・実践テーマ |
根拠に基づいて自己の意見を形成する力の育成 ~文学教材の的確な読み取りと対話的な活動を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県立梁川高等学校 教諭 及川 俊哉 |
研究要旨 | 要旨14 梁川高校.pdf |
番号・領域等 | 15 教科教育(理科) |
---|
研究・実践テーマ |
学習内容の深い理解を促す中学校理科の授業 ~生徒が理解の深まりを実感できる学習活動の工夫~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(いわき市立小名浜第一中学校) 長期研究員 志賀 匡行 |
研究要旨 | 要旨15 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 16 教科教育(社会科) |
---|
研究・実践テーマ |
社会科における子どもの社会参加のための資質・能力の基礎を育む授業づくり ~「専門家コミュニティ」との関わりを生かした問題解決を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(会津若松市立永和小学校) 長期研究員 渡邉 匡彦 |
研究要旨 | 要旨16 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 21 学習指導 |
---|
研究・実践テーマ |
高等学校におけるアクティブ・ラーニングの視点を生かした学習指導の在り方(1年次) ~高等学校における学習指導実態調査と授業の提案~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 調査研究チーム 主任指導主事 酒井 康雄 |
研究要旨 | 要旨21 調査研究チーム.pdf |
番号・領域等 | 22 外国語活動 |
---|
研究・実践テーマ |
新学習指導要領の完全実施を見据えた外国語活動の取り組み ~他者意識を持ちながら、自分の思いを生き生きと表現しようとする児童の育成~ |
---|---|
発表者 | 国見町立国見小学校 教諭 阿部 淳子 |
研究要旨 | 要旨22 国見小学校.pdf |
番号・領域等 | 23 教科教育(一般) |
---|
研究・実践テーマ |
主体的に学び、豊かに表現できる生徒の育成 ~共に学び、活用力を高める指導の工夫(2年次)~ |
---|---|
発表者 | 郡山市立郡山第一中学校 教諭 原 徳兆 |
研究要旨 | 要旨23 郡山一中学校.pdf |
番号・領域等 | 24 情報教育 |
---|
研究・実践テーマ |
プログラミング的思考を育成する授業の在り方 ~言語化による再現性を重視したプログラミング体験を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(平田村立蓬田小学校) 長期研究員 加藤 政記 |
研究要旨 | 要旨24 教育センター長期研究員.pdf |
検索ボックス