データベース
主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業改善ヒント集
校種 | 01 小学校 |
---|---|
教科 | 001 国語 |
授業改善の工夫(視点) | 考える楽しさ、必要感や切実感を生む課題設定の工夫 |
単元・題材等 | 第3学年 「『自然のかくし絵紙しばい』をつくろう」 |
校種 | 01 小学校 |
---|---|
教科 | 001 国語 |
授業改善の工夫(視点) | 児童生徒の活動の振り返りと教師の価値付けの工夫 |
単元・題材等 | 第6学年 「人物と人物の関係を考えよう」 |
校種 | 01 小学校 |
---|---|
教科 | 001 国語 |
授業改善の工夫(視点) | 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 | 第5学年 「『和』の文化を受けつぐ」 |
校種 | 01 小学校 |
---|---|
教科 | 001 国語 |
授業改善の工夫(視点) | 発展性があり探究的な学びにつながる課題設定の工夫 |
単元・題材等 | 第5学年 「固有種が教えてくれること」 |
校種 | 02 中学校 |
---|---|
教科 | 001 国語 |
授業改善の工夫(視点) | 目的に応じた対話の内容・展開の工夫 |
単元・題材等 | 第2学年 「表現のしかたを工夫して書こう」 |
検索ボックス