小学校外国語における言語活動例

 小学校外国語活動・外国語科講座において、受講された先生方が言語活動について理解を深め、授業で活用できる活動例を作成しました。そのアイディアの一部を共有します。一人一台端末を活用した授業ですぐに活用できるようにPDF(pdf)を用意しました。また、編集して自校化できるようにパワーポイント(pptx)のデータも掲載しています。

活動内容:他者紹介  相手:ALT

 ALTの先生に学校の先生をしょうかいしよう.pdf ALTの先生に学校の先生をしょうかいしよう.pptx

活動内容:他者紹介  相手:ALTの家族

 ALTの先生の家族にALTの先生のことを伝えよう.pdf ALTの先生の家族にALTの先生のことを伝えよう.pptx

活動内容:地域紹介  相手:地域を訪れる外国人観光客

 海外の人に地いきの野さいをしょうかいしよう.pdf 海外の人に地いきの野さいをしょうかいしよう.pptx

活動内容:文房具紹介  相手:ALTの友人

 ALTの先生の友達に日本の文房具をしょうかいしよう.pdf ALTの先生の友達に日本の文房具をしょうかいしよう.pptx

活動内容:カレー紹介  相手:ALT

 ALTの先生に喜んでもらえるカレーを紹介しよう.pdf ALTの先生に喜んでもらえるカレーを紹介しよう.pptx

活動内容:自己紹介  相手:中学校のALT

 中学校のALTの先生に自己しょうかいをしよう.pdf 中学校のALTの先生に自己しょうかいをしよう.pptx

活動内容:福島県の紹介  相手:世界の人々

 世界の人々に福島県をしょうかいしよう.pdf 世界の人々に福島県をしょうかいしよう.pptx

活動内容:ピザ紹介  相手:ALT

 オリジナルピザをしょうかいしよう.pdf オリジナルピザをしょうかいしよう.pptx

活動内容:地域紹介  相手:ALT

  ALTの先生に地いきのクイズをだそう.pdf 中学校のALTの先生に自己しょうかいをしよう.pptx

活動内容:日本文化の紹介  相手:ALT(の家族)

 ALTの先生に日本の文化をしょうかいしよう .pdf ALTの先生に日本の文化をしょうかいしよう .pptx

小学校外国語におけるALTとのティームティーチング・スモールトーク

 小学校外国語におけるALTとのティームティーチング

 小学校外国語におけるスモールトーク

 小学校外国語活動・外国語科講座において、講座の最後に行った補足説明の中から、ALTとのティームティーチングおよびスモールトークの部分を抜粋して紹介します。JTE(日本人英語教師)とALTの役割の違いやALTの積極的な活用、スモールトークのやり方など、日頃の授業で悩んでいることがあれば活用してみてください。「習うより慣れろ」の精神で継続して実践してみることをおすすめします。

 小学校外国語におけるティームティーチング.pdf

 小学校外国語におけるスモールトーク.pdf

外国語におけるアクティブ・ラーニング

 平成30年度専門研修「アクティブ・ラーニングにつながる英語指導講座」において、外国語におけるアクティブ・ラーニングについての理解を深めました。また、学習指導案を作成し模擬授業を行いました。外国語におけるアクティブ・ラーニングをまとめた講座の一部のpdfと研修に参加された先生方が作成した学習指導案とワークシート(中学校用・一部修正)の一部を紹介します。自校化して活用してみてください。

 外国語におけるアクティブ・ラーニング.pdf

 学習指導案とワークシート.docx

 

コミュニケーション能力を育成する教科書活用法

 コミュニケーション能力を育成する教科書活用法

平成29年度「教科書を活用してコミュニケーション能力を育む英語指導力向上講座」が平成29年8月21日(月)に実施されました。本講座では、2つの教科書(All AboardFlex)を取り上げ、コミュニケーション能力を育成するための教科書の活用方法を提示しました。「訳読法」ではなく、生徒が教科書の内容を用いて英語を使用しながら内容理解を図る活動を取り上げました。ポイントは「効果的なインプットのためのアウトプット」を基に授業を構成し、4技能統合型の授業になっていることです。学校、生徒の実態に応じて活動をアレンジして利用してみてください。

学習指導案【All Aboard English CommunicationⅠ Salar De Uyuni】 (1).docx

学習指導案【FLEX English CommunicationⅠ MtFuji】 (1).docx

 

グラフィックオーガナイザーを活用しよう!

平成29年度高等学校経験者研修Ⅱ教科指導研修Ⅰを平成29年7月5日(水)に実施しました。研修では、教科書の内容を訳読で理解させるのではなく、グラフィックオーガナイザー(思考ツール)を用いて英語でのインタラクションを通して内容理解を図る方法を紹介しました。下記の指導案はその時に使用したビギナー向けのものです。ポイントは認知負荷の低い音声を重視したところと、英語での授業への不安を減らすためにグラフィックオーガナイザーを用いて情報を整理したところです。さらに、グラフィックオーガナイザーを用いて簡単に復習を兼ねたリテリング活動もできます。

ぜひ、先生方もグラフィックオーガナイザーに挑戦してみてください。

学習指導案【All Aboard English CommunicationⅠ My Favorite Hero】.docx