主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業改善ヒント集 1件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 校種(昇順) 並べ替え 校種(昇順) 校種(降順) 教科(昇順) 教科(降順) 単元・題材等(昇順) 単元・題材等(降順) 作成日時(昇順) 作成日時(降順) 更新日時(昇順) 更新日時(降順) 02 中学校 校種 01 小学校 02 中学校 03 高等学校 002 社会 教科 001 国語 002 社会 003 算数・数学 004 理科 005 英語 006 その他 児童生徒の活動の振り返りと教師の価値付けの工夫 授業改善の工夫(視点) 考える楽しさ、必要感や切実感を生む課題設定の工夫 知識や経験を生かし、解決の見通しをもてる課題設定の工夫 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫 発展性があり探究的な学びにつながる課題設定の工夫 見方・考え方を基に、多様な考えを引き出す課題設定の工夫 自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫 自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 対話活動を充実させる多様な学習形態の工夫 対話場面における教師のコーディネートの工夫 目的に応じた対話の内容・展開の工夫 児童生徒の活動の振り返りと教師の価値付けの工夫 新たな問いを引き出す工夫 教科の見方・考え方を基に現実世界を捉え直す工夫 検索 コンテンツがありません。