主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業改善ヒント集
校種 |
02 中学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫 |
単元・題材等 |
第2学年 「連立方程式」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫 |
単元・題材等 |
第5学年 「ふりこ」 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫 |
単元・題材等 |
第2学年 「連立方程式とグラフ」 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫 |
単元・題材等 |
第3学年 「2次方程式」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫 |
単元・題材等 |
言語文化 「葉桜と魔笛」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
006 その他 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫 |
単元・題材等 |
LHR 「SNSとどう付き合う?」 |