生物デジタル図鑑(画像)
アルバム一覧へ

ミジンコ

写真:4枚 更新:2018/08/07 作成:2018/08/07 教員研修T
ミジンコ 1 ■ミジンコを自作のホールスライドガラス(穴を開けた磁石シートを貼ったもの)に入れ、実体顕微鏡で撮影。 ■2本の触角を腕のように広げている。 ■頭の部分に、黒い眼(複眼)が1つ確認できる。
ミジンコ 2 ■ミジンコをホールスライドガラスに入れ、上からカバーガラスをかけて体を横倒しにしてはさみ、動けなくして実体顕微鏡で撮影。 ■体の中を通る緑色の部分は腸。 ■頭の部分に、黒い眼(複眼)が1つ確認できる。
ミジンコ 3 ■ミジンコをホールスライドガラスに入れ、上からカバーガラスをかけて体を横倒しにしてはさみ、動けなくして実体顕微鏡で撮影。 ■体の中を通る緑色の部分は腸。 ■頭の部分に、黒い眼(複眼)が1つ確認できる。
ミジンコの休眠卵 ■水槽の水面に浮かんでいたミジンコの休眠卵。ミジンコは、条件が悪くなると、このような休眠卵を生む。 ■教育センターの水槽では、12月頃にミジンコがまったくいなくなり、水面にこのような休眠卵がたくさん浮かんでいた。その後、3月頃に、この休眠卵から再 びミジンコが復活してきた。 ■一緒に浮かんでいるのは、ウキクサ。