教育センターの今

社会奉仕等体験研修(会津・南会津地区)の研修講座要項を掲載しました

2019年5月7日 18時19分

高等学校初任者研修
新規採用養護教諭研修(高)
公立学校実習助手初任者研修
地区別研修A 社会奉仕等体験研修(会津・南会津地区)の要項を掲載しました。

 

平成31年度東北・北海道地区教育センター協議会及び平成31年度東北地区教育所連盟「総会・教育研究発表大会」のページを開設しました。

2019年4月25日 20時28分

平成31年度東北・北海道地区教育センター協議会及び平成31年度東北地区教育所連盟「総会・教育研究発表大会」のページを開設しました。

「研修における食事について」を更新しました。

2019年4月23日 15時00分

研修における食事について」を更新しました。

 ・食物アレルギーへの対応を変更

高等学校におけるアクティブ・ラーニングの視点を生かした学習指導実態調査結果の掲載について【調査研究チーム】

2019年3月19日 09時21分

 当教育センター調査研究チームで平成30年6月に実施した「高等学校におけるアクティブ・ラーニングの視点を生かした学習指導実態調査」では、県内高校教員1,931名からのご回答をいただき、ありがとうございました。

 この度、調査結果を当Webサイト上「学校支援」→「調査研究」に掲載いたしました。

(↓こちらをクリックしてご覧ください)

高等学校におけるアクティブ・ラーニングの視点を生かした学習指導実態調査結果

 掲載内容は以下の通りです。

◎【資料編】高等学校におけるアクティブ・ラーニングの視点を生かした学習指導実態調査結果(完全版)

・ 学習指導実態調査結果目次

・1 授業改善の視点を踏まえた日常の授業に対する意識(p1-6)

・2 アクティブ・ラーニングに対する意識(全体)(p7-12)

・3 アクティブ・ラーニングを取り入れたい教員の授業改善に対する意識(p13-18)

・4 アクティブ・ラーニングを取り入れる必要性を感じない教員の授業改善に対する意識(p19-24)

・5 校内研修に対する意識

・6 アクティブ・ラーニングを取り入れたい教員とアクティブ・ラーニングを取り入れる必要性を感じない教員の授業改善に対する意識の比較(p29-34)

 これからの授業改善の参考にしていただければ幸いです。

平成31年度福島県教育センター清掃業務委託に係る条件付一般競争入札について

2019年3月13日 11時45分

当センターホームページの入札欄に掲載しました。

 

 総務管理チーム

平成30年度「研究紀要 第48集」Webサイト掲載について

2019年3月13日 08時05分

このたび当教育センターでは、平成30年度「研究紀要 第48集」を発行しWebサイト上に掲載いたしました。

(↓こちらをクリックしてご覧ください)

平成30年度「研究紀要 第48集」

校務の参考にしていただければ幸いです。

平成31年度教育センター委託業務に係る条件付一般競争入札について

2019年3月8日 09時38分

標記内容を入札欄に掲載しました。

  教育センター 総務管理チーム

所報ふくしま「窓」176号Web版を発行しました

2019年2月20日 11時03分

このたび当教育センターでは、所報ふくしま「窓」176号を発行しWebサイト上に掲載いたしました。

(↓こちらをクリックしてご覧ください)

所報ふくしま「窓」176号

掲載内容は以下の通りです。

(1) 巻頭言「-温故知新-」  研究・研修部長 味原 正美
(2) 「総合的な学習の時間における情報モラル教育について」
(3) 「『生徒指導上の諸課題に関する調査』結果から見えるもの」
(4) 「長期研究員の研究紹介」
(5) 「平成30年度福島県教育研究発表会(御礼)」
(6) 「来年度の研修講座から」

たくさんの皆さんに御覧いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

研修者用駐車場の変更について

2018年11月20日 10時13分

工事のため、2018年11月13日より研修者用駐車場が変更になります。

詳しくは 駐車場案内図2018.11.13以降.pdf をご覧ください。

【専門研修】アクティブ・ラーニングにつながる英語指導講座

2018年11月1日 11時05分

10月25日と26日の2日間にわたり、英語科における「主体的・対話的で深い学び」の研修を行いました。

 研修者の先生方が日頃感じている課題について共有した後、中学校と高等学校の英語科における「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」とはそれぞれどのようなことを表しているかについて知識で確認を行いました。また、言語学習を中心とした授業と内容学習を中心とした授業のそれぞれを模擬授業として行い、「主体的・対話的で深い学び」をアクティビティを通して理解を深めました。

 その後、東北学院大学教授の村野井仁先生を講師としてお招きし、「主体的・対話的で深い学びを促す領域統合型の英語授業」と題して講義をいただきました。村野井先生のご講義は模擬授業を中心とした実践的なもので、体験的に学び取ることができる貴重な機会となりました。PCPP,ESA,などの指導法について理解を深め、評価についても研修を行いことができました。

 

 

 

 

 

 

 授業を組み立てるアイディアを豊富に得たところで、リーディングを基にした表現活動というテーマで学習指導案を作成しました。

 

 

 

 

 

 

 最後に、作成した学習指導案を模擬授業を行うことで全員で共有して互いに学び合い、有意義な研修を結びました。