理科教材および事例

理科教材事例集

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  第1分野 身の回りの物質
名前 更新日
一つ上へ 圧縮ダウンロード
状態変化と体積変化の関係を考える実験.pdf 3480
2018/08/08
水が液体から気体になり風船が膨らむのはなぜだろうか.pdf 2218
2018/08/08
素材に気付く!プラスチックの分類.pdf 1655
2018/08/08
生徒同士の話し合いを活性化させる工夫.pdf 1774
2018/08/08
混合物を分けるための実験方法を見いだす話し合い活動.pdf 1713
2018/08/08
「水に溶けた物質をとり出す」実験の工夫.pdf 2534
2018/08/08
ロウソクの燃焼から状態変化について考える授業.pdf 2781
2019/03/14
学習内容を生かし、生徒が主体となって活動する授業の工夫.pdf 2891
2019/03/14
アンモニア噴水の実験方法の工夫.pdf 7307
2020/03/27
「自己内対話」と「問い返し」による個の支援の実践.pdf 562
2021/04/22
意見整理・話し合い・発表場面におけるタブレットPCの活用実践例.pdf 657
2021/04/22
状態変化にともなう粒子運動のイメージ更新.pdf 627
2021/04/22
他者との対話的活動から,課題解決への見通しをもつことができる授業ーICT機器を活用しながらー.pdf 224
2022/04/07
Google Classroomを活用して実験後の考察を深める工夫.pdf 279
2023/04/07
低速度撮影(タイムラプス)の活用~身の回りの物質編~.pdf 84
03/26
検証計画を立案する授業の工夫.pdf 51
03/26