平成29年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | 11 学習指導 |
---|
研究・実践テーマ |
人とかかわりながら課題を解決できる子どもの育成 ~『学び合い』を基盤とした「学び合い」の実践~ |
---|---|
発表者 | 伊達市立保原小学校 教諭 斎藤 恵美 |
研究要旨 | 要旨11 保原小学校.pdf |
番号・領域等 | 12 生徒指導・教育相談 |
---|
研究・実践テーマ |
生徒指導・教育相談における児童生徒を支援する力を 高める研究(2年次) ~児童生徒理解の深化と活用~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 教育相談チーム 指導主事 阿部 光 |
研究要旨 | 要旨12 教育相談チーム .pdf |
番号・領域等 | 13 学習指導 |
---|
研究・実践テーマ |
深まりのある「学び」を目指して ~伝え合い、ともに学ぶことによる思考力の育成~ (3年次) |
---|---|
発表者 | 郡山市立郡山第二中学校 教諭 松田 吉弘 |
研究要旨 | 要旨13 郡山第二中学校.pdf |
番号・領域等 | 14 教科教育(理科) |
---|
研究・実践テーマ |
科学的な根拠に基づく「判断力」を育む小学校理科の 授業 ~地域での防災・減災を視点とした問題解決を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島市立森合小学校 教諭 菅野 望 |
研究要旨 | 要旨14 森合小学校.pdf |
番号・領域等 | 15 教科教育(国語科) |
---|
研究・実践テーマ |
主体的な読みの力を高める「読むこと」領域の指導の工夫 ~「理由」の構築に向けた詳述と相互説明活動を通して~ |
---|---|
発表者 | 郡山市立富田中学校 教諭 齋藤 司 |
研究要旨 | 要旨15 富田中学校.pdf |
番号・領域等 | 16 教科教育(数学科) |
---|
研究・実践テーマ |
問題解決の過程において、数学的な思考力を育むため の指導の工夫 ~問題形成・把握の段階における数学的な考え方を 意識した活動を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県立福島高等学校 教諭 半谷 徳夫 |
研究要旨 | 要旨16 福島高等学校.pdf |
番号・領域等 | 17 教科教育(英語科) |
---|
研究・実践テーマ |
音声活動を重視した、言語運用能力の正確性を向上さ せる指導 ~ICTを活用したリフレクション活動を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県立相馬高等学校 教諭 川村 智 |
研究要旨 | 要旨17 相馬高等学校.pdf |
番号・領域等 | 21 学習指導 |
---|
研究・実践テーマ |
「思考力」を高める問題解決的な学習指導の在り方 (2年次) ~研究協力校における実践的研究~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 調査研究チーム 指導主事 宍戸 和博 |
研究要旨 | 要旨21 調査研究チーム .pdf |
番号・領域等 | 22 学習指導 |
---|
研究・実践テーマ |
地域に根ざし、持続可能な未来を切り拓く児童の育成 ~ESDに日常的な実践を目指して~ |
---|---|
発表者 | 須賀川市立白方小学校 校長 内山 博行 |
研究要旨 | 要旨22 白方小学校.pdf |
番号・領域等 | 23 外国語活動 |
---|
研究・実践テーマ |
英語に対する興味・関心を持ち積極的にコミュニケー ションを図ろうとする児童の育成 ~Information Gapを取り入れた活動を通して~ |
---|---|
発表者 | 白河市立小野田小学校 教諭 荒井 智 |
研究要旨 | 要旨23 小野田小学校.pdf |
番号・領域等 | 24 教科教育(国語科) |
---|
研究・実践テーマ |
適切に表現したり、正確に理解したりする力の育成 ~読む力を育てる言語活動の充実~ |
---|---|
発表者 | 塙町立塙小学校 教諭 近藤 靖子 |
研究要旨 | 要旨24 塙小学校.pdf |
番号・領域等 | 25 教科教育(理科) |
---|
研究・実践テーマ |
科学的な思考力を育む中学校理科の授業 ~仮説と結び付けた結果の分析・解釈を通して~ |
---|---|
発表者 | 郡山市立明健小学校 教諭 鴫原 卓 |
研究要旨 | 要旨25 明健小学校.pdf |
番号・領域等 | 27 教科教育(国語科) |
---|
研究・実践テーマ |
テキストの内容を踏まえ自らの考えを表現する力の 育成 ~高大接続システム改革を見据えて~ |
---|---|
発表者 | 福島県立葵高等学校 教諭 高橋 敏哉 |
研究要旨 | 要旨27 葵高等学校.pdf |
番号・領域等 | 31 教科教育(公民科) |
---|
研究・実践テーマ |
現代社会に主体的に生きる自己を確立するための思考 力の育成 ~社会的事象を身近にとらえさせる アクティブ・ラーニングを通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県立光南高等学校 教諭 緑川 祐 |
研究要旨 | 要旨31 光南高等学校.pdf |
番号・領域等 | 32 情報教育 |
---|
研究・実践テーマ |
タブレットPC等の特性を生かした効果的な利用法に 関する研究(2年次) ~ICT機器の活用と運用管理~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター 情報教育チーム 指導主事 加藤 真理 |
研究要旨 | 要旨32 情報教育チーム.pdf |
番号・領域等 | 33 学級経営 |
---|
研究・実践テーマ |
「アクティブ・ラーニング」で協働的・互恵的な子ど もが育つ学級経営 ~「つながる」関係の基盤作りと「振り返り」の 充実で汎用的能力を高める実践を通して~ |
---|---|
発表者 | 会津若松市立鶴城小学校 教諭 岩本 宏幸 |
研究要旨 | 要旨33 鶴城小学校.pdf |
番号・領域等 | 34 道徳教育 |
---|
研究・実践テーマ |
豊かなかかわりの中で、自己を見つめ、共によりよく 生きようとする子どもの育成 ~道徳の時間における言語活動の充実を通して~ |
---|---|
発表者 | 鮫川村立鮫川小学校 教諭 和泉 耕平 |
研究要旨 | 要旨34 鮫川小学校.pdf |
番号・領域等 | 36 教科教育(算数科) |
---|
研究・実践テーマ |
算数科における「活用力」を育てる学習指導の工夫 ~身に付けさせたい数学的な考え方を明確にした 「対話的な学び」を通して~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター(矢祭町立矢祭小学校) 長期研究員 渡邊 佳央里 |
研究要旨 | 要旨36 矢祭小学校.pdf |
番号・領域等 | 37 教科教育(英語科) |
---|
研究・実践テーマ |
場面や状況に応じて話す力を育成する指導の在り方 ~即興で話す活動の充実をめざした「逆向き設計」 に基づく指導計画の工夫を通して~ |
---|---|
発表者 |
福島県教育センター(矢吹町立矢吹中学校) 長期研究員 松本 聡二 |
研究要旨 | 要旨37 矢吹中学校.pdf |