H29年度

平成29年度の福島県教育研究発表会の発表概要

番号・領域等 37 教科教育(英語科)
研究・実践テーマ 場面や状況に応じて話す力を育成する指導の在り方
~即興で話す活動の充実をめざした「逆向き設計」
       に基づく指導計画の工夫を通して~
発表者 福島県教育センター(矢吹町立矢吹中学校)
 長期研究員 松本 聡二
研究要旨  要旨37 矢吹中学校.pdf
番号・領域等 36 教科教育(算数科)
研究・実践テーマ 算数科における「活用力」を育てる学習指導の工夫
~身に付けさせたい数学的な考え方を明確にした
          「対話的な学び」を通して~
発表者 福島県教育センター(矢祭町立矢祭小学校)
 長期研究員 渡邊 佳央里
研究要旨  要旨36 矢祭小学校.pdf
番号・領域等 33 学級経営
研究・実践テーマ 「アクティブ・ラーニング」で協働的・互恵的な子ど
もが育つ学級経営
~「つながる」関係の基盤作りと「振り返り」の
    充実で汎用的能力を高める実践を通して~
発表者 会津若松市立鶴城小学校 教諭 岩本 宏幸
研究要旨  要旨33 鶴城小学校.pdf
番号・領域等 31 教科教育(公民科)
研究・実践テーマ 現代社会に主体的に生きる自己を確立するための思考
力の育成
~社会的事象を身近にとらえさせる
        アクティブ・ラーニングを通して~
発表者 福島県立光南高等学校 教諭 緑川 祐
研究要旨  要旨31 光南高等学校.pdf
番号・領域等 21 学習指導
研究・実践テーマ 「思考力」を高める問題解決的な学習指導の在り方
                   (2年次)
~研究協力校における実践的研究~
発表者 福島県教育センター 調査研究チーム
 指導主事 宍戸 和博
研究要旨  要旨21 調査研究チーム .pdf
番号・領域等 16 教科教育(数学科)
研究・実践テーマ 問題解決の過程において、数学的な思考力を育むため
の指導の工夫
~問題形成・把握の段階における数学的な考え方を
             意識した活動を通して~
発表者 福島県立福島高等学校 教諭 半谷 徳夫
研究要旨  要旨16 福島高等学校.pdf