主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業改善ヒント集
校種 |
02 中学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
目的に応じた対話の内容・展開の工夫 |
単元・題材等 |
第2学年 「表現のしかたを工夫して書こう」 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫 |
単元・題材等 |
第2学年 「連立方程式とグラフ」 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫 |
単元・題材等 |
第3学年 「遺伝の規則性」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
考える楽しさ、必要感や切実感を生む課題設定の工夫 |
単元・題材等 |
第3学年 「『自然のかくし絵紙しばい』をつくろう」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
児童生徒の活動の振り返りと教師の価値付けの工夫 |
単元・題材等 |
第6学年 「人物と人物の関係を考えよう」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
002 社会 |
授業改善の工夫(視点) |
実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫 |
単元・題材等 |
第5学年 「米づくりのさかんな地域」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
002 社会 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第5学年 「これからの食料生産とわたしたち」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
002 社会 |
授業改善の工夫(視点) |
発展性があり探究的な学びにつながる課題設定の工夫 |
単元・題材等 |
第6学年 「武士の世の中」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第4学年(プログラミング教育)「わり算の筆算を考えよう」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
新たな問いを引き出す工夫 |
単元・題材等 |
第4学年 「がい数を使った計算」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
発展性があり探究的な学びにつながる課題設定の工夫 見方・考え方を基に、多様な考えを引き出す課題設定の工夫 |
単元・題材等 |
第6学年 「水溶液の性質」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
目的に応じた対話の内容・展開の工夫 |
単元・題材等 |
第6学年 「水溶液の性質」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第6学年 「水溶液の性質」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
児童生徒の活動の振り返りと教師の価値付けの工夫 |
単元・題材等 |
第6学年 「水溶液の性質」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
考える楽しさ、必要感や切実感を生む課題設定の工夫 |
単元・題材等 |
数学Ⅱ 「三角関数」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
数学Ⅱ 「三角関数」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫 教科の見方・考え方を基に現実世界を捉え直す工夫 |
単元・題材等 |
数学B 「数列」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
005 英語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第1学年 エッセイ・ライティング |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
発展性があり探究的な学びにつながる課題設定の工夫 |
単元・題材等 |
第5学年 「小数のかけ算」 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
005 英語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
全学年 帯活動 話すこと[やり取り] |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
数学Ⅰ 「2次関数」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
005 英語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
帯活動におけるライティング活動 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫 |
単元・題材等 |
生物基礎 「体内環境の維持」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
評論文学習における『読むこと』に関する指導 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
生物基礎 「体内環境の維持」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
対話活動を充実させる多様な学習形態の工夫 |
単元・題材等 |
数学Ⅰ 「2次関数」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
006 その他 |
授業改善の工夫(視点) |
実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫 |
単元・題材等 |
第4学年 学級活動(3) |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第5学年 「『和』の文化を受けつぐ」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
002 社会 |
授業改善の工夫(視点) |
実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫 |
単元・題材等 |
第4学年 「自然災害からくらしを守る」 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
006 その他 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第1学年 総合的な学習の時間(情報教育) |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第2学年 「走れメロス」 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫 |
単元・題材等 |
第2学年 「連立方程式」 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第3学年 「運動とエネルギー」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
文学国語 「山月記」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫 |
単元・題材等 |
数学Ⅰ 「命題と集合」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
物理基礎 「運動方程式」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
物理基礎 「鉛直投げ上げ運動」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
005 英語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第1学年 コミュニケーション英語Ⅰ |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
006 その他 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
LHR 「自己分析・交流活動による自己理解の深化」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫 |
単元・題材等 |
第5学年 「ふりこ」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
発展性があり探究的な学びにつながる課題設定の工夫 |
単元・題材等 |
第6学年 分数のかけ算 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
005 英語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第3学年 「 Unit 4 Be Prepared and Work Together 」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
現代文 山月記 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
数学Ⅱ 指数関数と対数関数 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫 |
単元・題材等 |
生物基礎 「細胞とエネルギー」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
006 その他 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫 |
単元・題材等 |
LHR 「SNSとどう付き合う?」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
005 英語 |
授業改善の工夫(視点) |
対話活動を充実させる多様な学習形態の工夫 |
単元・題材等 |
コミュニケーション英語Ⅱ 「Lesson 3: How Good Is Your Memory?」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
発展性があり探究的な学びにつながる課題設定の工夫 |
単元・題材等 |
第5学年 「固有種が教えてくれること」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第6学年 「てこのはたらき」 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第3学年 「人間と人工知能と創造性」 |