主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業改善ヒント集
校種 |
02 中学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
目的に応じた対話の内容・展開の工夫 |
単元・題材等 |
第2学年 「表現のしかたを工夫して書こう」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
考える楽しさ、必要感や切実感を生む課題設定の工夫 |
単元・題材等 |
第3学年 「『自然のかくし絵紙しばい』をつくろう」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
児童生徒の活動の振り返りと教師の価値付けの工夫 |
単元・題材等 |
第6学年 「人物と人物の関係を考えよう」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
評論文学習における『読むこと』に関する指導 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第5学年 「『和』の文化を受けつぐ」 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第2学年 「走れメロス」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
文学国語 「山月記」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
現代文 山月記 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
発展性があり探究的な学びにつながる課題設定の工夫 |
単元・題材等 |
第5学年 「固有種が教えてくれること」 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第3学年 「人間と人工知能と創造性」 |