データベース

主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業改善ヒント集

校種 03 高等学校
教科 006 その他
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 LHR 「多様な他者と関わる力の育成」
校種 03 高等学校
教科 006 その他
授業改善の工夫(視点) 自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫
単元・題材等 LHR 「SNSとどう付き合う?」
校種 03 高等学校
教科 006 その他
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 LHR 「自己分析・交流活動による自己理解の深化」
校種 03 高等学校
教科 005 英語
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 第1学年 エッセイ・ライティング
校種 03 高等学校
教科 005 英語
授業改善の工夫(視点) 対話活動を充実させる多様な学習形態の工夫
単元・題材等 第1学年 英語コミュニケーションⅠ 「Lesson 2: Hold On, Anzu!」
校種 03 高等学校
教科 005 英語
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 帯活動におけるライティング活動
校種 03 高等学校
教科 005 英語
授業改善の工夫(視点) 対話活動を充実させる多様な学習形態の工夫
単元・題材等 コミュニケーション英語Ⅱ 「Lesson 3: How Good Is Your Memory?」
校種 03 高等学校
教科 005 英語
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 第1学年 コミュニケーション英語Ⅰ
校種 03 高等学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 物理基礎 「鉛直投げ上げ運動」
校種 03 高等学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 科学と人間生活 「さまざまな微生物」
校種 03 高等学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 生物基礎 「細胞とエネルギー」
校種 03 高等学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫
単元・題材等 物理基礎 「運動方程式」
校種 03 高等学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 生物基礎 「体内環境の維持」
校種 03 高等学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 生物基礎 「体内環境の維持」
校種 03 高等学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 数学Ⅰ 「命題と集合」
校種 03 高等学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 考える楽しさ、必要感や切実感を生む課題設定の工夫
単元・題材等 数学Ⅱ 「三角関数」
校種 03 高等学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 対話活動を充実させる多様な学習形態の工夫
単元・題材等 数学Ⅰ 「2次関数」
校種 03 高等学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫
単元・題材等 数学Ⅱ 指数関数と対数関数
校種 03 高等学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫
単元・題材等 数学Ⅰ 「2次関数」
校種 03 高等学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
教科の見方・考え方を基に現実世界を捉え直す工夫
単元・題材等 数学B 「数列」
校種 03 高等学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 数学Ⅱ 「図形と方程式」
校種 03 高等学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 数学Ⅱ 「三角関数」
校種 03 高等学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 文学国語 「山月記」
校種 03 高等学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 現代文 山月記
校種 03 高等学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 評論文学習における『読むこと』に関する指導
校種 03 高等学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫
単元・題材等 言語文化 「葉桜と魔笛」