主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業改善ヒント集
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
006 その他 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
LHR 「多様な他者と関わる力の育成」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
科学と人間生活 「さまざまな微生物」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
数学Ⅱ 「図形と方程式」 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
006 その他 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第3学年 技術「計測・制御のプログラミングによる問題解決」(D情報の技術) |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第3学年 「人間と人工知能と創造性」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
現代文 山月記 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
005 英語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第3学年 「 Unit 4 Be Prepared and Work Together 」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
006 その他 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
LHR 「自己分析・交流活動による自己理解の深化」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
005 英語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第1学年 コミュニケーション英語Ⅰ |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
物理基礎 「鉛直投げ上げ運動」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
文学国語 「山月記」 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
006 その他 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第1学年 総合的な学習の時間(情報教育) |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第3学年 「運動とエネルギー」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第5学年 「『和』の文化を受けつぐ」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
生物基礎 「体内環境の維持」 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
005 英語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
帯活動におけるライティング活動 |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
001 国語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
評論文学習における『読むこと』に関する指導 |
校種 |
02 中学校 |
教科 |
005 英語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
全学年 帯活動 話すこと[やり取り] |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
005 英語 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第1学年 エッセイ・ライティング |
校種 |
03 高等学校 |
教科 |
003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
数学Ⅱ 「三角関数」 |
校種 |
01 小学校 |
教科 |
004 理科 |
授業改善の工夫(視点) |
自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 |
第6学年 「水溶液の性質」 |