データベース

主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業改善ヒント集

校種 01 小学校
教科 002 社会
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 第5学年 「米づくりのさかんな地域」
校種 02 中学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 第3学年 「遺伝の規則性」
校種 01 小学校
教科 006 その他
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 第4学年 学級活動(3)
校種 01 小学校
教科 002 社会
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 第4学年 「自然災害からくらしを守る」
校種 03 高等学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 生物基礎 「細胞とエネルギー」
校種 03 高等学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 生物基礎 「体内環境の維持」
校種 03 高等学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 数学Ⅰ 「命題と集合」
校種 03 高等学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
教科の見方・考え方を基に現実世界を捉え直す工夫
単元・題材等 数学B 「数列」