データベース

主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業改善ヒント集

校種 03 高等学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 生物基礎 「体内環境の維持」
校種 03 高等学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 生物基礎 「体内環境の維持」
校種 03 高等学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫
単元・題材等 物理基礎 「運動方程式」
校種 03 高等学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 物理基礎 「鉛直投げ上げ運動」
校種 03 高等学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 生物基礎 「細胞とエネルギー」
校種 03 高等学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 科学と人間生活 「さまざまな微生物」
校種 02 中学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 第3学年 「遺伝の規則性」
校種 02 中学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 第3学年 「運動とエネルギー」
校種 01 小学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 発展性があり探究的な学びにつながる課題設定の工夫
見方・考え方を基に、多様な考えを引き出す課題設定の工夫
単元・題材等 第6学年 「水溶液の性質」
校種 01 小学校
教科 004 理科
授業改善の工夫(視点) 目的に応じた対話の内容・展開の工夫
単元・題材等 第6学年 「水溶液の性質」