データベース
主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業改善ヒント集
校種 | 02 中学校 |
---|---|
教科 | 003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) | 自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫 |
単元・題材等 | 第2学年 「連立方程式とグラフ」 |
校種 | 01 小学校 |
---|---|
教科 | 003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) | 自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫 |
単元・題材等 | 第4学年(プログラミング教育)「わり算の筆算を考えよう」 |
校種 | 01 小学校 |
---|---|
教科 | 003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) | 新たな問いを引き出す工夫 |
単元・題材等 | 第4学年 「がい数を使った計算」 |
校種 | 03 高等学校 |
---|---|
教科 | 003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) | 考える楽しさ、必要感や切実感を生む課題設定の工夫 |
単元・題材等 | 数学Ⅱ 「三角関数」 |
校種 | 03 高等学校 |
---|---|
教科 | 003 算数・数学 |
授業改善の工夫(視点) | 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫 |
単元・題材等 | 数学Ⅱ 「三角関数」 |
検索ボックス