データベース

主体的・対話的で深い学びの実現を目指す授業改善ヒント集

校種 03 高等学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 評論文学習における『読むこと』に関する指導
校種 01 小学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 第5学年 「『和』の文化を受けつぐ」
校種 02 中学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫
単元・題材等 第2学年 「走れメロス」
校種 03 高等学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 文学国語 「山月記」
校種 03 高等学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 現代文 山月記
校種 02 中学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 第3学年 「人間と人工知能と創造性」
校種 01 小学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 児童生徒の活動の振り返りと教師の価値付けの工夫
単元・題材等 第6学年 「人物と人物の関係を考えよう」
校種 02 中学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 目的に応じた対話の内容・展開の工夫
単元・題材等 第2学年 「表現のしかたを工夫して書こう」
校種 01 小学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 発展性があり探究的な学びにつながる課題設定の工夫
単元・題材等 第5学年 「固有種が教えてくれること」
校種 03 高等学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫
単元・題材等 言語文化 「葉桜と魔笛」
校種 01 小学校
教科 001 国語
授業改善の工夫(視点) 考える楽しさ、必要感や切実感を生む課題設定の工夫
単元・題材等 第3学年 「『自然のかくし絵紙しばい』をつくろう」
校種 01 小学校
教科 002 社会
授業改善の工夫(視点) 自分の思考過程や考えを可視化、顕在化させる活動の工夫
単元・題材等 第5学年 「これからの食料生産とわたしたち」
校種 01 小学校
教科 002 社会
授業改善の工夫(視点) 発展性があり探究的な学びにつながる課題設定の工夫
単元・題材等 第6学年 「武士の世の中」
校種 01 小学校
教科 002 社会
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 第5学年 「米づくりのさかんな地域」
校種 01 小学校
教科 002 社会
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 第4学年 「自然災害からくらしを守る」
校種 03 高等学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 対話活動を充実させる多様な学習形態の工夫
単元・題材等 数学Ⅰ 「2次関数」
校種 03 高等学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 実社会や日常生活との関わりを見いだせる課題設定の工夫
単元・題材等 数学Ⅰ 「命題と集合」
校種 02 中学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫
単元・題材等 第2学年 「連立方程式とグラフ」
校種 03 高等学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 自分の考えを整理・深化させる活動の工夫
単元・題材等 数学Ⅱ 「図形と方程式」
校種 02 中学校
教科 003 算数・数学
授業改善の工夫(視点) 自分の考えや見方・考え方を明らかにする活動の工夫
単元・題材等 第3学年 「2次方程式」