発表概要
令和元年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | 35 教科教育(英語) |
---|
研究・実践テーマ |
ICTを活用した英語教育の充実 ~主体的・対話的で深い学びの視点から~ |
---|---|
発表者 | 福島県立福島南高等学校 教諭 高橋 真由美 |
研究要旨 | 要旨35 福島南高.pdf |
番号・領域等 | 34 教育相談 |
---|
研究・実践テーマ |
よりよい人間関係を育む指導援助の在り方に関する研究(2年次) ~対話的な学びを支える学級集団づくりを通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 教育相談チーム 指導主事 遠藤 寛之 |
研究要旨 | 要旨34 教育相談チーム.pdf |
番号・領域等 | 33 学習指導 |
---|
研究・実践テーマ |
自分の考えをもち、ともにかかわり合い、高め合う児童の育成 ~深い学びのための、知識や考えをつなぐ話合いの実践~ |
---|---|
発表者 | 塙町立塙小学校 教諭 近藤 靖子 |
研究要旨 | 要旨33 塙小.pdf |
番号・領域等 | 32 道徳教育 |
---|
研究・実践テーマ |
他者と共によりよく生きることを学ぶ道徳教育 ~自ら考え、学びあう学習活動の工夫~ |
---|---|
発表者 | 南会津町立舘岩中学校 教諭 星 恒光 |
研究要旨 | 要旨32 舘岩中.pdf |
番号・領域等 | 31 学習指導(音楽科) |
---|
研究・実践テーマ |
音楽と紡ぎ合う児童の育成 ~他者と協働する音楽学習を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島市立瀬上小学校 教諭 守谷 千晶 |
研究要旨 | 要旨31 瀬上小.pdf |
番号・領域等 | 26 教科教育(国語) |
---|
研究・実践テーマ |
文章の構成に対する意識を高め、内容を的確に読み取る力の育成 ~段落相互の関係を意識させる要約指導の工夫~ |
---|---|
発表者 | 福島県立郡山北工業高等学校 教諭 本間 郁 |
研究要旨 | 要旨26 郡山北工.pdf |
番号・領域等 | 25 学習指導(理科) |
---|
研究・実践テーマ |
自ら自然にはたらきかけ、ともに学び続ける理科学習 ~問題解決の力を育てる学びの連続する単元構成の工夫~ |
---|---|
発表者 | 田村市立滝根小学校 教諭 藤井 千絵 |
研究要旨 | 要旨25 滝根小.pdf |
番号・領域等 | 24 教育相談 |
---|
研究・実践テーマ |
自分の気持ちとうまく付き合いながら人間関係を育む指導の在り方 ~ストレスマネジメント教育を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県立湯本高等学校 教諭 森藤 文葉 |
研究要旨 | 要旨24 湯本高.pdf |
番号・領域等 | 23 学習指導(算数科) |
---|
研究・実践テーマ |
活用力を育み高める算数科の授業の創造 ~対話的な学びを通して~ |
---|---|
発表者 | 喜多方市立塩川小学校 教諭 五ノ井 達也 |
研究要旨 | 要旨23 塩川小.pdf |
番号・領域等 | 22 学習指導 |
---|
研究・実践テーマ |
自ら考え、表現し、学び合う生徒の育成 ~主体的で対話的な学びの工夫を通して~ |
---|---|
発表者 | 郡山市立緑ケ丘中学校 校長 栁沼 久裕 |
研究要旨 | 要旨22 緑ケ丘中.pdf |
番号・領域等 | 21 情報教育 |
---|
研究・実践テーマ |
高等学校の学びを意識した小・中学校をつなぐプログラミング教育の在り方(1年次) ~プログラミング的思考を生かしたプログラミングを通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 情報教育チーム 指導主事 今野 信孝 |
研究要旨 | 要旨21 情報教育チーム.pdf |
番号・領域等 | 16 教科教育(数学) |
---|
研究・実践テーマ |
数学的活動を通して論理的な思考を育成する学習指導の在り方 ~筋道を立てて説明し合う活動を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県立岩瀬農業高等学校 教諭 宗形 聡 |
研究要旨 | 要旨16 岩瀬農高.pdf |
番号・領域等 | 15 教科教育(英語) |
---|
研究・実践テーマ |
即興で話すこと[やり取り]の力を育成する指導の在り方(2年次) ~Reaction,Comment,Questionの適用とやり取りの視点に基づいたルーブリックの活用を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(白河市立白河中央中学校) 長期研究員 鈴木 淳子 |
研究要旨 | 要旨15 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 14 教育相談 |
---|
研究・実践テーマ |
児童一人一人に社会性を育み、「よりよい集団」をつくる指導の在り方 ~「協働」を目指す、情動を踏まえた社会的スキルの育成を通して~ |
---|---|
発表者 | いわき市立湯本第一小学校 教諭 德永 一夢 |
研究要旨 | 要旨14 湯本一小.pdf |
番号・領域等 | 13 学習指導(算数科) |
---|
研究・実践テーマ |
問題解決に向けて学び続ける児童を育む算数科授業づくり(2年次) ~「学びのサイクル」の連続を自覚させる学習過程を通して~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター(二本松市立二本松南小学校) 長期研究員 大河 真司 |
研究要旨 | 要旨13 教育センター長期研究員.pdf |
番号・領域等 | 12 学習指導 |
---|
研究・実践テーマ |
学びのスタンダード推進事業における醸芳中学校の取組 ~主体的に取り組み、学び合い、高め合う授業の創造~ |
---|---|
発表者 | 桑折町立醸芳中学校 教諭 星 雅人 |
研究要旨 | 要旨12 醸芳中.pdf |
番号・領域等 | 11 学習指導 |
---|
研究・実践テーマ |
高等学校におけるアクティブ・ラーニングの視点を生かした学習指導の在り方(2年次) ~研究協力校における実践的研究~ |
---|---|
発表者 | 福島県教育センター 調査研究チーム 指導主事 渡邉 義和 |
研究要旨 | 要旨11 調査研究チーム.pdf |
検索ボックス