平成27年度 発表概要
平成27年度の福島県教育研究発表会の発表概要
番号・領域等 | A 生徒指導・教育相談〈チーム研究〉 |
---|
研究・実践テーマ |
児童生徒を支援する力を高める校内研修に関する研究〈5年次〉 -生徒指導・教育相談に関する「実践資料」の活用- |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島県教育センター 指導主事 小松 はる佳 |
研究・実践テーマ | 要旨A 教育相談チーム.pdf |
番号・領域等 | B 放射線教育 |
---|
研究・実践テーマ |
自校における「放射線教育」はどのようにあればよいか -3年次 平成26年度の取り組みから- |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島市立清水中学校 教諭 根本 光二 |
研究・実践テーマ | 要旨B 清水中学校 根本光二.pdf |
番号・領域等 | C 総合的な学習の時間 |
---|
研究・実践テーマ |
「只見愛」を育む教育課程の創造 -「只見学」を中核とした持続発展教育(ESD)を通して- |
---|---|
研究・実践テーマ |
只見町立朝日小学校 教諭 橋本 淳 |
研究・実践テーマ | 要旨C 朝日小学校 橋本淳.pdf |
番号・領域等 | D 学習指導(複式指導) |
---|
研究・実践テーマ |
自ら学ぶ児童の育成 複式指導における言語活動の充実 -言葉を意識した学び合いを通して- |
---|---|
研究・実践テーマ |
鮫川村立青生野小学校 教諭 池田 陽子 |
研究・実践テーマ | 要旨D 青生野小学校 池田陽子.pdf |
番号・領域等 | E 教科指導(外国語) |
---|
研究・実践テーマ |
書き手の伝えようとすることをとらえる「読むこと」の指導 -読解・音読活動の工夫や充実を通して- |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島県教育センター 長期研究員 横山 裕一 |
研究・実践テーマ | 要旨E 長期研究員 横山裕一.pdf |
番号・領域等 | G 生徒指導・教育相談 |
---|
研究・実践テーマ |
生徒の適切な人間関係構築をめざした研究 -予防・開発的教育相談の手法を用いたSNS使用の指導を通して- |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島県立相馬東高等学校 教諭 猪狩 晃一 |
研究・実践テーマ | 要旨G 相馬東高等学校 猪狩晃一.pdf |
番号・領域等 | H 校内研修(チーム研究) |
---|
研究・実践テーマ |
授業力の向上に係る校内研修の在り方 -校内研修についての実践的研究と実践資料の作成- |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島県教育センター 主任指導主事 石綿 厚 |
研究・実践テーマ | 要旨H 調査研究チーム.pdf |
番号・領域等 | I 食育 |
---|
研究・実践テーマ |
震災後の学校における食育の課題(地域の食材活用・健康上の課題)解決に向けた取組 -望ましい食習慣の形成- |
---|---|
研究・実践テーマ |
新地町立駒ケ嶺小学校 栄養教諭 小泉 弘子 |
研究・実践テーマ | 要旨I 駒ケ嶺小学校 小泉弘子.pdf |
番号・領域等 | J 情報教育 |
---|
研究・実践テーマ |
つまずきを把握させ、論理的に考える能力をはぐくむ工夫 -プログラミングの授業における展開- |
---|---|
研究・実践テーマ |
福島県立清陵情報高等学校 教諭 今野 信孝 |
研究・実践テーマ | 要旨J 清陵情報高等学校 今野信孝.pdf |
検索ボックス